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『異世界ギルドマスターズ』のソロプレイルールを掲載します。
(第四版説明書より抜粋。過去のルールから変更はありません)
(第四版説明書より抜粋。過去のルールから変更はありません)
以下のルールとボードを「A4」で印刷して使用してください。
(印刷環境がない方は、下部のテキストルールを読んでいただき、
レガリアボードをタブレットなどに表示することでもプレイできます)
ソロプレイルール
ソロプレイ用レガリアボード
ソロプレイ用レコードシート(A4で印刷してください)
以下はソロプレイ用差し替えカードとなります。
「A4」で印刷して、切り抜いてご利用ください。
(それほど複雑な修正ではないので、なくてもプレイできます)
以下、テキストでソロプレイルールを記載します。
(PDF/JPGのものと内容は同じです)
〈異世界ギルドマスターズ ソロプレイルール〉
【難易度について】(追加)
※目安として設定した難易度です。
もちろんここに指示された以外の組み合わせでも、自由に遊んでいただいて構いません。
もちろんここに指示された以外の組み合わせでも、自由に遊んでいただいて構いません。
初級……瘴気濃度20、レガリア表面
上級……瘴気濃度25、レガリア表面
特級……瘴気濃度25、レガリア裏面
超級……瘴気濃度35、レガリア裏面、以下のルールを適用
カード12枚を見て初期手札を選ぶ。(取り直しは可能)
初期ゴールド+10、他の色の冒険者チップを1枚
〈冒険者の酒場〉に追加(自分の色として使用可能)
上級……瘴気濃度25、レガリア表面
特級……瘴気濃度25、レガリア裏面
超級……瘴気濃度35、レガリア裏面、以下のルールを適用
カード12枚を見て初期手札を選ぶ。(取り直しは可能)
初期ゴールド+10、他の色の冒険者チップを1枚
〈冒険者の酒場〉に追加(自分の色として使用可能)
【ゲームの準備(全体)】
六角形マップ(2~4人用)を使用する。
文明チップを「3」に、瘴気濃度チップを
「20(初級)/25(上級)」に配置する。
ボスタイルは裏面★★★★のもの(高難易度用ボスタイル)を使用する。
初期公開タイルは通常ルールと同様に公開する。
レガリアカードは使用せず、専用のソロレガリアボード(表面)を使用する。
六角形マップ(2~4人用)を使用する。
文明チップを「3」に、瘴気濃度チップを
「20(初級)/25(上級)」に配置する。
ボスタイルは裏面★★★★のもの(高難易度用ボスタイル)を使用する。
初期公開タイルは通常ルールと同様に公開する。
レガリアカードは使用せず、専用のソロレガリアボード(表面)を使用する。
(レガリアチップは使用しない)
ソロレガリアボード上の各レガリアの上に、余った迷宮タイルを裏向きで置く。
(未取得状態を示す。取得したらタイルを取り除いて箱に戻す)
「使用不可」チップを、秘薬アクションの上から
2番目(1ポーション→2パワー)と
3番目(1ポーション→2ドロー&文明+1)に置く。
これらのアクションはソロプレイでは使用できない。
【ゲームの準備(各プレイヤー)】
ギルドボード、冒険者チップの配置は通常ルールと同じ。
受付嬢の決め方は、ランダムでも任意でも構わない。
(もし『異世界ギルドマスターズ』自体が初のプレイなら
受付嬢「チュートリアル妖精」を使用推奨)
イベントカードを8枚受け取る。
(通常のレガリアカードは使用しない)
その内容を見てから一度だけ、手札のうち1~5枚を選び
捨て札にして、同じ枚数だけ引き直すことができる。
その後、使用するイベントカードを好きな枚数選び
選ばなかったカードを捨て札にする。
イベントカードの選択が終わってから、
使用する受付嬢カードの「白面」「黒面」を選ぶ。
初期資産を獲得し、残した手札1枚ごとに3ゴールドを支払う。
(初期資産で獲得したイベントカードは無料)
※チュートリアル妖精を使用しているなら
最初の手札は無償ですべて獲得できる。
【勝敗と終了条件】
〈ゲームの勝敗〉
6ターン(2年目の春)のアクションフェイズ終了時までゲームを行う。
その時点で、瘴気トラックの「文明」と「瘴気濃度」が隣接していれば勝利となる。
それ以前に隣接したとしても、6ターン目が終了するまでプレイする。
ソロレガリアボード上の各レガリアの上に、余った迷宮タイルを裏向きで置く。
(未取得状態を示す。取得したらタイルを取り除いて箱に戻す)
「使用不可」チップを、秘薬アクションの上から
2番目(1ポーション→2パワー)と
3番目(1ポーション→2ドロー&文明+1)に置く。
これらのアクションはソロプレイでは使用できない。
【ゲームの準備(各プレイヤー)】
ギルドボード、冒険者チップの配置は通常ルールと同じ。
受付嬢の決め方は、ランダムでも任意でも構わない。
(もし『異世界ギルドマスターズ』自体が初のプレイなら
受付嬢「チュートリアル妖精」を使用推奨)
イベントカードを8枚受け取る。
(通常のレガリアカードは使用しない)
その内容を見てから一度だけ、手札のうち1~5枚を選び
捨て札にして、同じ枚数だけ引き直すことができる。
その後、使用するイベントカードを好きな枚数選び
選ばなかったカードを捨て札にする。
イベントカードの選択が終わってから、
使用する受付嬢カードの「白面」「黒面」を選ぶ。
初期資産を獲得し、残した手札1枚ごとに3ゴールドを支払う。
(初期資産で獲得したイベントカードは無料)
※チュートリアル妖精を使用しているなら
最初の手札は無償ですべて獲得できる。
【勝敗と終了条件】
〈ゲームの勝敗〉
6ターン(2年目の春)のアクションフェイズ終了時までゲームを行う。
その時点で、瘴気トラックの「文明」と「瘴気濃度」が隣接していれば勝利となる。
それ以前に隣接したとしても、6ターン目が終了するまでプレイする。
(フィニッシュフェイズ、6ターン目の生産フェイズは行わない)
ゲーム終了時、どれだけの「名声」を得られたかで、ギルドランクが決定する。
(獲得名声から「-10」したギルドランクとなる)
【共通アクション】
〈追加の共通アクション【傭兵を雇う】〉
以下の共通アクションを追加する。
(1ターンに何度でも使用可能)
「15ゴールド支払うことで、冒険者チップ1枚を〈冒険者の酒場〉に追加する。
(使用していない色の冒険者チップを使用する)」
【効果の変更されるカード】
イベントカードの「すべてのプレイヤーに」と書かれたプレイ時効果は発動しない(無視する)。
〈対象カード〉
『迷宮魔物の異常発生』『ゴブリンの洞窟』
『古代ゴーレムの墳墓』『迷宮開拓村』『人狼の女王』
『死霊王の大軍勢』『スライムの異常発生(PR)』
効果の変更されるイベントカード
『異界渡りのクッキー』
特別アクションを以下に変更。
「〈文明〉+5ゴールドを獲得し、このカードを裏返す」
『大賢者プレッツェル』
特別アクションの効果に「最大5」を追加。
『蒼銀の大要塞』
プレイ時効果で得られるゴールドに「最大25」を追加。
効果の変更される受付嬢カード
『ハイネ(黒面)ランク1』
初期資産:レガリアカード1枚を取得する
↓
5ゴールドを獲得する
『ミーシャ(黒面)ランク3』
フィニッシュフェイズ終了時、
追加のアクションを得る
↓
ゲーム終了時、20ゴールドを獲得して
追加のアクションを得る。
効果の一部が発揮されないカード
『飛竜印の運送屋さん』
特別アクションがほぼ効果なし。
『吟遊詩人の語り歌(PR)』
フィニッシュフェイズがないため必ず裏返る。
効果の一部が特殊な扱いになるカード
『あの日の誓い』『阿吽の呼吸(PR)』
レガリアカードはソロ専用レガリアでもOK。
ゲーム終了時、どれだけの「名声」を得られたかで、ギルドランクが決定する。
(獲得名声から「-10」したギルドランクとなる)
【共通アクション】
〈追加の共通アクション【傭兵を雇う】〉
以下の共通アクションを追加する。
(1ターンに何度でも使用可能)
「15ゴールド支払うことで、冒険者チップ1枚を〈冒険者の酒場〉に追加する。
(使用していない色の冒険者チップを使用する)」
【効果の変更されるカード】
イベントカードの「すべてのプレイヤーに」と書かれたプレイ時効果は発動しない(無視する)。
〈対象カード〉
『迷宮魔物の異常発生』『ゴブリンの洞窟』
『古代ゴーレムの墳墓』『迷宮開拓村』『人狼の女王』
『死霊王の大軍勢』『スライムの異常発生(PR)』
効果の変更されるイベントカード
『異界渡りのクッキー』
特別アクションを以下に変更。
「〈文明〉+5ゴールドを獲得し、このカードを裏返す」
『大賢者プレッツェル』
特別アクションの効果に「最大5」を追加。
『蒼銀の大要塞』
プレイ時効果で得られるゴールドに「最大25」を追加。
効果の変更される受付嬢カード
『ハイネ(黒面)ランク1』
初期資産:レガリアカード1枚を取得する
↓
5ゴールドを獲得する
『ミーシャ(黒面)ランク3』
フィニッシュフェイズ終了時、
追加のアクションを得る
↓
ゲーム終了時、20ゴールドを獲得して
追加のアクションを得る。
効果の一部が発揮されないカード
『飛竜印の運送屋さん』
特別アクションがほぼ効果なし。
『吟遊詩人の語り歌(PR)』
フィニッシュフェイズがないため必ず裏返る。
効果の一部が特殊な扱いになるカード
『あの日の誓い』『阿吽の呼吸(PR)』
レガリアカードはソロ専用レガリアでもOK。
〈補記など〉
このルールは、なるべく変更の必要なく楽しんでもらうことに重点を置いているため、カードバランス等はほとんど考慮されておりませんのでご了承ください。
この短期間に、試案を遊んでくださった皆様、テストプレイに付き合ってくれた友人たちに感謝いたします。
プレイを終えたらSNSなどで結果をつぶやいてもらえると嬉しいです!
ハッシュタグ「#ソロギル」
以上、自宅待機の一助となれば幸いです。
ハッシュタグ「#ソロギル」
以上、自宅待機の一助となれば幸いです。