サークル「六角えんぴつ」

アナログゲーム制作サークル「六角えんぴつ」のブログです。 『オレとオマエの異世界転生』再販作業中です。

コラム最終回『教えて! 長老さま!』

森の奥に隠れた魔女の庵s
(森の奥の魔女)
こんなところにいた。魔王の紹介が嫌だからって、下水道に逃げ込まなくても。
失われた歴史を知る竜族の長老s
(竜族の長老)
ここまで、スライムがみっしりと詰まっておったであろう。アレをよう抜けてきたものじゃ。
森の奥に隠れた魔女の庵s
焼いてきた。服だけ溶かすスライムとか、制作者は頭おかしい。そういう展開はノーサンキュー。
失われた歴史を知る竜族の長老s
道理でなんだか暑いわけじゃ…… まあ良い。魔女、これを見よ。
森の奥に隠れた魔女の庵s
これは……古い、すごく古い扉。下水道の底に、こんな場所があったなんて。
失われた歴史を知る竜族の長老s
ここはな、今ではその名すら忘れられた、古い古い精霊の神殿よ。ここに誰もたどり着かぬよう、妖精の女王が封印したのじゃ。
この世界には、そのような場所がいくつかある。
森の奥に隠れた魔女の庵s
聞いたことがある。お師匠さまのお伽噺。女神を愛してしまった、悲しい精霊王の話。
私は嫉妬仮面の話のほうが好きだったけど。
失われた歴史を知る竜族の長老s
あの女神に惚れたというだけで、報われないというか、ギャグの香りしかせんのじゃが……
森の奥に隠れた魔女の庵s
あれでも見目は良い。精霊王は面食い? 
失われた歴史を知る竜族の長老s
昔は真面目だったほうに、せめて一票を投じてやりたいのう……。
森の奥に隠れた魔女の庵s
永遠を生きると言われる古い竜が、なおも知らない神話の時代。この神殿は、そんな時代の遺物なんだね。
失われた歴史を知る竜族の長老s
勇者と魔王の戦いは、必然、こういった古い「災厄」を呼び起こすものじゃ。
この扉に勇者がたどり着いたとき、恋に狂った精霊王は解放され、暴威をもたらすじゃろう。それがこのカードじゃ。
魔災:下水道に詰まったスライムを掃除せよ-01複災:狂える精霊王の封じられた扉-01
森の奥に隠れた魔女の庵s
うわ。スライムも災厄なんだ。これって〔LP1〕のプレイヤーがいたらどうなるの?
失われた歴史を知る竜族の長老s
スライムにどろっどろに溶かされて即死じゃな。勇者、スライムに墜つ!
森の奥に隠れた魔女の庵s
『蛮族の戦士』がスライムに絡まれてどろどろのぐちゃぐちゃに……
失われた歴史を知る竜族の長老s
筋肉フェチが何か言っとるが、さっさと『女神のドーナッツ』を食べんか。他にも「災厄」を防ぐ『守護の魔石』もあるしの。
森の奥に隠れた魔女の庵s
勇者といえば、最初のお城の周りでスライムを倒しまくってレベル99にするもの、ってお師匠さまが言ってた。この世界では下水道にもぐるの?
失われた歴史を知る竜族の長老s
餌が豊富で、いつも湿っているから放っておくとすぐスライムが繁殖する。その掃除は、新米勇者の定番クエストじゃ。他にも、『泥棒を捕まえ』たり、『キャラバンの護衛』をしたりな。そうやって、地道にレベルアップしていくのじゃよ。
森の奥に隠れた魔女の庵s
「勇者はつらいよ」っていう小説を書いたら売れそう。初心者用クエストの解説付きで。
失われた歴史を知る竜族の長老s
……まあ、勇者とて、いつもスライムと戦っておるわけではない。
時には理不尽な王命や、大軍勢に立ち向かわなければいけないこともある。
それが「大型」クエスト。すべての勇者で協力して立ち向かう大規模ミッションじゃ! ほれ、勇者っぽいであろう?
複大:オークの大城塞に囚われた神官の少女-01複大:異世界の食文化を普及させよ!-01

失われた歴史を知る竜族の長老s
「大型」クエストに誰かが止まると、全員で挑戦することになる。そして成功したら、報酬は山分け。失敗したら、全員がダメージを受けておしまいじゃ。つまり抵抗の余地のある「災厄」じゃな。
森の奥に隠れた魔女の庵s
スライムを掃除したり、面食いの精霊王を鎮めたり、大城塞に突っ込んだり、異世界メシを普及したり。
最後のはちょっと違う?
失われた歴史を知る竜族の長老s
うむ。他にも『精霊蒸気機関車を開発』したり、けっこう勇者も好き勝手やっておるよ。
彼らには、魔王を倒してもらわねばならん。必要なものなら、我らも協力は惜しまぬよ。
森の奥に隠れた魔女の庵s
勇者だからね。人類の希望だからね。なんというか……貧乏くじ?
失われた歴史を知る竜族の長老s
言うな! まあ、超絶級の貧乏くじには違いない。新しい生を楽しんでいる勇者が多いことが、せめてもの救いじゃな。
森の奥に隠れた魔女の庵s
世界すべてを使った接待プレイというわけだ。
私も、バニースーツとか着たほうが良い? 前屈みになって、谷間を強調して……。こう? この角度?
失われた歴史を知る竜族の長老s
それ以上はいかん! って聞いとらん。
仕方ない、ちょうど落ちていたこの妙に頑丈な角材で、そいや!
森の奥に隠れた魔女の庵s
『すごいバリア』
失われた歴史を知る竜族の長老s
古代の絶対防御魔法!?
……ん? 不発か? こやつ、一撃で目を回しよったぞ。
16、古き精霊の宿る剣
どんな強力な防御魔法でも、一撃★粉砕♪ だよっ! その角材は、精霊王さまが蘇ったときのため、備えていたモノだからねっ!!
失われた歴史を知る竜族の長老s
……この魔力、いや神力は、まさか。いやそんな、あり得んじゃろ?
16、古き精霊の宿る剣
まさかもまさか! 知ってるぅ? それってフラグって言うんだよ♪
ほーら、オドロキの鑑定結果はこちらだよっ♪
世界樹の枝-01
失われた歴史を知る竜族の長老s
アホかぁぁぁぁ!! よりにもよって、天を支える世界樹の枝を! こんなホコリまみれの床の上に、無造作に転がしとくのは、どこのどいつじゃぁぁ!!
16、古き精霊の宿る剣
女神さまがぁ♪ ダイエットの為に素振りしてたけど、飽きたぁって♪
失われた歴史を知る竜族の長老s
うがあああ! ドーナツの食べ過ぎでコレステロール死すればいいのじゃ、あの駄女神!
……ところで、いきなり現れたお主は何者じゃ?
16、古き精霊の宿る剣
よくぞ聞いてくれましたっ! 女神さまが枝を放り込むまで、ココを守ってたのはアタシだよっ♪
古き精霊の宿る剣-01
失われた歴史を知る竜族の長老s
ほう、精霊剣か。精霊王の力を浴びているせいか、お主も相当な魔力じゃな。生半可な使い手では、耐えきれずに内側からぷちっと弾けそうじゃが。
16、古き精霊の宿る剣
ぷちっと弾けたよ! たくさん♪
失われた歴史を知る竜族の長老s
(……現象だけ見れば100%呪いの剣じゃな。だから捨てられたんじゃろか)
16、古き精霊の宿る剣
なになにー? 私の魅力にやられちゃったー? きゃー★ モテる女の子は困るぅ♪
失われた歴史を知る竜族の長老s
……これが「装具」じゃな。装具は「魔石」を消費して獲得することができる。
勇者が強くなるには、レベルアップと、装具を獲得、この2つのパターンがある。どちらを選ぶもお主次第じゃ。
16、古き精霊の宿る剣
問おう、貴方が私のマスターかっ★ だよー♪
森の奥に隠れた魔女の庵s
ん、んんっ、んぅ…… あたま、いたい……
失われた歴史を知る竜族の長老s
魔女はそろそろ起きそうじゃが、最後ぐらいは、儂が締めるとしよう。
このコラムもこれで最終回。駆け足で紹介してきたが、体験
に優るものはない。ぜひ、『オレとオマエの異世界転生』をプレイしてみて欲しいのじゃ。
16、古き精霊の宿る剣
うんうんっ♪ 私を見つけたら、是非装備してみてねっ! 損はさせないぞっ★
失われた歴史を知る竜族の長老s
長らく付き合わせてしまったの。さあ、そろそろ時間じゃ。
勇者よ、旅立ちの時ぞ。
靴を履き。鎧を着込み、兜を被れ。
願わくば、お主の道行きに、竜と魔女と精霊の祝福があらんことを。

あ、女神のはいらんからな。
森の奥に隠れた魔女の庵s
それじゃ、ゲームで会いましょう、勇者様。
で、そこのドラゴンはテールスープにするから。
失われた歴史を知る竜族の長老s
うむっ、儂ともゲームでまた会おうぞ!
それではさらばじゃ! 儂は逃げるっ! 全竜レースで最速と言われた儂の飛行術を見よっ!!
森の奥に隠れた魔女の庵s
おぉ早い。もうあんな遠くに。それじゃあ、ばいばい。―『テレポート』



〈「オレ転」カード紹介〉




魔災:隠れ里で出会った独りぼっちの妖狐-01 古き精霊の宿る剣:……あーそーびーまーしょー?
独りぼっちの妖狐:おや、お主は平気なのかや?
精:この、みっちり詰まった即死魔法の結界のこと? それとも腐食の呪詛?
狐:はじまりは妾の拒絶じゃ。けれども、それより幾星霜。妾の心がとうに変わっても、呪いは消えてはくれぬ。
精:大丈夫! 私は器物だから死なないよ! でも、触れ合うカラダは無いけどね!
狐:それでもよい。話し相手になってくれんか。この滅びた村で、独りで生きるのには、少し飽いた。
精:お話するのはいいんだけど! 私も、光の魔力がないとすぐ消えちゃうんだよねっ!
狐:そうか。残念じゃな。
精:大丈夫っ♪ きっと、きっとね? すぐに、勇者さまが来てくれるって、女神さまが言ってたの!
狐:ほう、それはそれは楽しみよな。妾の死の呪いを超えて、やってくる勇者。そんな者がいるなら、返礼に世界くらい救ってやっても良いかもしれん。
ふふ、さて、どう出迎えてやろうかの……?

再販分予約受付を開始しました。

t2

ゲームマーケットにご来場いただきました皆様、
『オレとオマエの異世界転生』、開始35分で完売となってしまい、ご迷惑をおかけしました。
初参加でスタッフがまごまごしている間の出来事でした。何が起きたのか分からなかったよ……

会場でお知らせしたとおり、
『オレとオマエの異世界転生』再販分の事前予約を特設ページにて行います。
(上の画像クリックで直接飛べます)
いくつか注意点がありますので、予約希望の方はそちらに目を通した上で申し込みお願いいたします。
期間は二週間後の12/25まで

あまりに早く売り切れてしまったので、お詫びとして
初回限定の「ラノベ風自己紹介ボード」を、こちらで予約して頂いた方のみお付けします。
(以降はダウンロード可能にする予定です)

予約数は再販数の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします!

『オレとオマエの異世界転生』販売データ

二日後の12/11日、ゲームマーケット秋にて
自作ゲーム『オレとオマエの異世界転生』を
G-32 「六角えんぴつ」 ブースにて販売します。
試遊の受付も常時行っておりますので、お気軽に声を掛けてください。

blackboard

Web説明書はこちらです。

『オレとオマエの異世界転生』

価格:4000円
販売数:38個
サイズ:A5

内容物
・カード166枚
・ダイス(10mm)15個
・アクリルチップ8個
・木製コマ4個
・説明書
・「六角えんぴつ」名刺(裏は導入用の魔王データになっています)
・エラッタのお知らせ
・(初回特典)ラノベ風自己紹介ボード

以上となります。
名刺と自己紹介ボードは手製になりますので、
印刷のズレや掠れがある場合がございますがご容赦ください。

↓こちらが初回特典の自己紹介ボードです。
ボードs


ゲームマーケットまであと二日となりました。
皆様のご来場をお待ちしております!

web説明書を掲載しました。

遅くなりましたが、
『オレとオマエの異世界転生』特設ページを公開しました。

『オレとオマエの異世界転生』特設ページ

現在、web説明書を掲載しています。

紙の説明書には紙幅の都合で入れられなかった、図や説明などをふんだんに盛り込んでいます。
説明の順序なども整理していますので、説明書よりもこちらの方が分かりやすいかと思います。
購入のご参考にどうぞ。また購入していただいた方は是非ご利用ください。
後日、印刷できるデータも用意します。

Q&Aの部分は更新作業中です。もう少々お待ちください。




コラム第六回「魔王、それは世界の支配者 その2」

三魔王カットイン-01s
※コラム第五回『魔王、それは世界の支配者 その1』のつづきです。
森の奥に隠れた魔女の庵s
(森の奥の魔女)
……あれ? 長老さまがいない。
そういえば、あの魔王の解説はしたくない、って言ってたけど。え? 逃げた?
落ちこぼれの魔王の娘s
ふっふっふ、お困りのようね!
森の奥に隠れた魔女の庵s
……だれ? 角があるから魔族のようだけど。まさかこんなところにまで魔王軍の襲撃?
だったら、私も本気で相手をする。
『地獄より来たりて猛れ獄炎の息吹……ヘルファ
落ちこぼれの魔王の娘s
待て待て待ってって!! そんな大魔法食らったら骨も残らないじゃないの!?
森の奥に隠れた魔女の庵s
だったら自己紹介。早く。はりーはりー。
落ちこぼれの魔王の娘s
私は魔王の娘よっ! お母様の解説なら、私が一番適任でしょ! あのチキンドラゴンの代わりに駆けつけてあげたわっ! 感謝なさいっ!
森の奥に隠れた魔女の庵s
『ヘルファイア』
落ちこぼれの魔王の娘s
!!!?

……あは、あはは、私生きてる? あは、生きてるってすばらしい。あれ、涙が……
森の奥に隠れた魔女の庵s
わざと外した。二度はないよ。
さ、遊んでないで解説に戻ろうか。魔王の、最後の一柱はこちら。
傲慢の王ルリエル-01
傲慢の王ルリエル2-01
落ちこぼれの魔王の娘s
まさに威風堂々。逃げ隠れもせず、最初から出現して「魔王城」で勇者を待ち受ける。王者の風格ねっ!
森の奥に隠れた魔女の庵s
「傲慢の王」。あらゆるものの支配者であり、サディズムの王。そのおみ足に踏まれたい勇者は数多く……ってこの本はなに? 『魔王教団への入信の手引き』って、うわ……
落ちこぼれの魔王の娘s
愚かな人間どもが「傲慢の王」の前に出たら、まともに身動きも取れないわ。ただひれ伏すしかないのよ。良い事書いてるじゃない?
森の奥に隠れた魔女の庵s
「傲慢の王」はその超絶的なカリスマで、最も精強なる魔王軍を率い、あらゆる国家と戦争する。彼女が放つ魔王の力は、他の魔王ほど致命的な効果はないけれど、その効果範囲は絶大よ。
『魔王の蹂躙』も、戦闘時効果も強力。ゲーム自体も長引くから、他の魔王を倒してゲームに慣れた勇者向けかも。
落ちこぼれの魔王の娘s
魔王城が最初から出現している代わりに、〔魔王の覚醒〕が達成されると、全エリアに瘴気の風が吹き荒れるの。勇者ですらも〔DP-2〕されて、魔王城から吹く風に吹き飛ばされる。素敵ね!
森の奥に隠れた魔女の庵s
これを利用してわざと魔王を覚醒させ、ライバルを蹴落とす勇者もいるらしい。きっとそれも魔族の陰謀。
落ちこぼれの魔王の娘s
うう、これが言葉の暴力……、くっ、今の私ではこの女に一矢報いることもできない。それでもせめて、髪の一筋くらいは持っていかないと、お母様に申し訳がたたないわ!
食らいなさい!! 『マナ・バレッ
森の奥に隠れた魔女の庵s
『スリープ』
森の奥に隠れた魔女の庵s
魔族はほんとうにどうしようもない悪人だらけ。魔王だって、あなたたちの事なんて何も考えていないよ。だから……
落ちこぼれの魔王の娘s
うるさいっ! それ以上、お母様のことを悪く言うと……!!
森の奥に隠れた魔女の庵s
なに、この凄まじい魔力と瘴気は……!  まさかこの娘、本当に魔王の!?
落ちこぼれの魔王の娘s
はぁぁぁぁぁっっ!! 食らいなさい!! これが魔王の娘の力よッ!!
名刺・裏-01
落ちこぼれの魔王の娘s
むにゃ…すぴぃ… 見たか、これが魔王にしか扱えない、魔王瘴気の力よぉ…♪
いっけぇ、エターナルコラプトディメンションオーラブレードぉ……すぴー♪
森の奥に隠れた魔女の庵s
なんだか、幸せな夢を見ているみたい。そっとしておこう。

なお、先ほどの夢の産物は、ゲームマーケットの試遊台で使われるそうだよ。
遊んでくれた人、お買い上げいただいた人に、一枚差し上げるので、
導入用に使ってフルボッコにしてあげて。
森の奥に隠れた魔女の庵s
それじゃあ、これで魔王の紹介もおしまい。 コラムもあと1回。最後は、これまで説明できなかったいろんな要素を詰め込んだ『助けて! 長老さま!』だって。
今回逃げ出した分、働いてもらわないとね。
それじゃあ、またね。




〈「オレ転」カード紹介〉




魔女:そは魔王の右腕。幾年月を経たか、ひび割れた漆黒の鱗を持つ老獪なる竜よ。
魔王の復活を誰より待ちし、邪悪なる参謀。あらゆる古き竜よりも、なお古き竜よ。
どうか、どうか私たちに、一片の救いを。
あの姿を見たら、祈りたくなるのも分かる。各地で信仰の対象になっている、下手をすれば魔王そのものよりも崇められている、漆黒の古代竜。魔王と勇者の決戦では、必ず馳せ参じ、呪詛のブレスで勇者たちを苦しめる。その姿は、幾度も伝説に唄われているの。
複:瘴気をまき散らす邪竜を討伐せよ!-01 魔王の娘:あ、タマだ。やっほー、ニンジンいる?
魔:魔王のセンスに重大な欠陥を発見した。せめて犬の名前を…… 
娘:タマはかわいーよ? 人間の勇者なんか、鎧とか剣とか妙な薬とかで全然おいしくないんだけど、お母様のために我慢して食べてくれるんだ。
魔:待って。脳が情報を処理するのに少し時間が。
娘:いいよ。私、タマと遊んでるから。ほーら、取ってこーい!
魔:…………いま、瘴気の風で見渡す限りの樹木が枯れ果てたんだけど。
娘:だからタマを飼うのはたいへんで。勇者がいないときは、廃坑とかに入って我慢してもらってるの。大好物のニンジンも枯らしちゃうから、本人も気にしてるみたい。
魔:私は何も聞かなかった。あれは伝説の邪竜ではなく、ただのでかい黒トカゲ。そういうこと。
娘:みんなもタマと会ったら優しくしてあげてね! 好物は野菜! これ試験に出るから!
魔:私は考えるのをやめた。やめたの。
  • ライブドアブログ