森の奥に隠れた魔女の庵s
(森の奥の魔女)
こんなところにいた。魔王の紹介が嫌だからって、下水道に逃げ込まなくても。
失われた歴史を知る竜族の長老s
(竜族の長老)
ここまで、スライムがみっしりと詰まっておったであろう。アレをよう抜けてきたものじゃ。
森の奥に隠れた魔女の庵s
焼いてきた。服だけ溶かすスライムとか、制作者は頭おかしい。そういう展開はノーサンキュー。
失われた歴史を知る竜族の長老s
道理でなんだか暑いわけじゃ…… まあ良い。魔女、これを見よ。
森の奥に隠れた魔女の庵s
これは……古い、すごく古い扉。下水道の底に、こんな場所があったなんて。
失われた歴史を知る竜族の長老s
ここはな、今ではその名すら忘れられた、古い古い精霊の神殿よ。ここに誰もたどり着かぬよう、妖精の女王が封印したのじゃ。
この世界には、そのような場所がいくつかある。
森の奥に隠れた魔女の庵s
聞いたことがある。お師匠さまのお伽噺。女神を愛してしまった、悲しい精霊王の話。
私は嫉妬仮面の話のほうが好きだったけど。
失われた歴史を知る竜族の長老s
あの女神に惚れたというだけで、報われないというか、ギャグの香りしかせんのじゃが……
森の奥に隠れた魔女の庵s
あれでも見目は良い。精霊王は面食い? 
失われた歴史を知る竜族の長老s
昔は真面目だったほうに、せめて一票を投じてやりたいのう……。
森の奥に隠れた魔女の庵s
永遠を生きると言われる古い竜が、なおも知らない神話の時代。この神殿は、そんな時代の遺物なんだね。
失われた歴史を知る竜族の長老s
勇者と魔王の戦いは、必然、こういった古い「災厄」を呼び起こすものじゃ。
この扉に勇者がたどり着いたとき、恋に狂った精霊王は解放され、暴威をもたらすじゃろう。それがこのカードじゃ。
魔災:下水道に詰まったスライムを掃除せよ-01複災:狂える精霊王の封じられた扉-01
森の奥に隠れた魔女の庵s
うわ。スライムも災厄なんだ。これって〔LP1〕のプレイヤーがいたらどうなるの?
失われた歴史を知る竜族の長老s
スライムにどろっどろに溶かされて即死じゃな。勇者、スライムに墜つ!
森の奥に隠れた魔女の庵s
『蛮族の戦士』がスライムに絡まれてどろどろのぐちゃぐちゃに……
失われた歴史を知る竜族の長老s
筋肉フェチが何か言っとるが、さっさと『女神のドーナッツ』を食べんか。他にも「災厄」を防ぐ『守護の魔石』もあるしの。
森の奥に隠れた魔女の庵s
勇者といえば、最初のお城の周りでスライムを倒しまくってレベル99にするもの、ってお師匠さまが言ってた。この世界では下水道にもぐるの?
失われた歴史を知る竜族の長老s
餌が豊富で、いつも湿っているから放っておくとすぐスライムが繁殖する。その掃除は、新米勇者の定番クエストじゃ。他にも、『泥棒を捕まえ』たり、『キャラバンの護衛』をしたりな。そうやって、地道にレベルアップしていくのじゃよ。
森の奥に隠れた魔女の庵s
「勇者はつらいよ」っていう小説を書いたら売れそう。初心者用クエストの解説付きで。
失われた歴史を知る竜族の長老s
……まあ、勇者とて、いつもスライムと戦っておるわけではない。
時には理不尽な王命や、大軍勢に立ち向かわなければいけないこともある。
それが「大型」クエスト。すべての勇者で協力して立ち向かう大規模ミッションじゃ! ほれ、勇者っぽいであろう?
複大:オークの大城塞に囚われた神官の少女-01複大:異世界の食文化を普及させよ!-01

失われた歴史を知る竜族の長老s
「大型」クエストに誰かが止まると、全員で挑戦することになる。そして成功したら、報酬は山分け。失敗したら、全員がダメージを受けておしまいじゃ。つまり抵抗の余地のある「災厄」じゃな。
森の奥に隠れた魔女の庵s
スライムを掃除したり、面食いの精霊王を鎮めたり、大城塞に突っ込んだり、異世界メシを普及したり。
最後のはちょっと違う?
失われた歴史を知る竜族の長老s
うむ。他にも『精霊蒸気機関車を開発』したり、けっこう勇者も好き勝手やっておるよ。
彼らには、魔王を倒してもらわねばならん。必要なものなら、我らも協力は惜しまぬよ。
森の奥に隠れた魔女の庵s
勇者だからね。人類の希望だからね。なんというか……貧乏くじ?
失われた歴史を知る竜族の長老s
言うな! まあ、超絶級の貧乏くじには違いない。新しい生を楽しんでいる勇者が多いことが、せめてもの救いじゃな。
森の奥に隠れた魔女の庵s
世界すべてを使った接待プレイというわけだ。
私も、バニースーツとか着たほうが良い? 前屈みになって、谷間を強調して……。こう? この角度?
失われた歴史を知る竜族の長老s
それ以上はいかん! って聞いとらん。
仕方ない、ちょうど落ちていたこの妙に頑丈な角材で、そいや!
森の奥に隠れた魔女の庵s
『すごいバリア』
失われた歴史を知る竜族の長老s
古代の絶対防御魔法!?
……ん? 不発か? こやつ、一撃で目を回しよったぞ。
16、古き精霊の宿る剣
どんな強力な防御魔法でも、一撃★粉砕♪ だよっ! その角材は、精霊王さまが蘇ったときのため、備えていたモノだからねっ!!
失われた歴史を知る竜族の長老s
……この魔力、いや神力は、まさか。いやそんな、あり得んじゃろ?
16、古き精霊の宿る剣
まさかもまさか! 知ってるぅ? それってフラグって言うんだよ♪
ほーら、オドロキの鑑定結果はこちらだよっ♪
世界樹の枝-01
失われた歴史を知る竜族の長老s
アホかぁぁぁぁ!! よりにもよって、天を支える世界樹の枝を! こんなホコリまみれの床の上に、無造作に転がしとくのは、どこのどいつじゃぁぁ!!
16、古き精霊の宿る剣
女神さまがぁ♪ ダイエットの為に素振りしてたけど、飽きたぁって♪
失われた歴史を知る竜族の長老s
うがあああ! ドーナツの食べ過ぎでコレステロール死すればいいのじゃ、あの駄女神!
……ところで、いきなり現れたお主は何者じゃ?
16、古き精霊の宿る剣
よくぞ聞いてくれましたっ! 女神さまが枝を放り込むまで、ココを守ってたのはアタシだよっ♪
古き精霊の宿る剣-01
失われた歴史を知る竜族の長老s
ほう、精霊剣か。精霊王の力を浴びているせいか、お主も相当な魔力じゃな。生半可な使い手では、耐えきれずに内側からぷちっと弾けそうじゃが。
16、古き精霊の宿る剣
ぷちっと弾けたよ! たくさん♪
失われた歴史を知る竜族の長老s
(……現象だけ見れば100%呪いの剣じゃな。だから捨てられたんじゃろか)
16、古き精霊の宿る剣
なになにー? 私の魅力にやられちゃったー? きゃー★ モテる女の子は困るぅ♪
失われた歴史を知る竜族の長老s
……これが「装具」じゃな。装具は「魔石」を消費して獲得することができる。
勇者が強くなるには、レベルアップと、装具を獲得、この2つのパターンがある。どちらを選ぶもお主次第じゃ。
16、古き精霊の宿る剣
問おう、貴方が私のマスターかっ★ だよー♪
森の奥に隠れた魔女の庵s
ん、んんっ、んぅ…… あたま、いたい……
失われた歴史を知る竜族の長老s
魔女はそろそろ起きそうじゃが、最後ぐらいは、儂が締めるとしよう。
このコラムもこれで最終回。駆け足で紹介してきたが、体験
に優るものはない。ぜひ、『オレとオマエの異世界転生』をプレイしてみて欲しいのじゃ。
16、古き精霊の宿る剣
うんうんっ♪ 私を見つけたら、是非装備してみてねっ! 損はさせないぞっ★
失われた歴史を知る竜族の長老s
長らく付き合わせてしまったの。さあ、そろそろ時間じゃ。
勇者よ、旅立ちの時ぞ。
靴を履き。鎧を着込み、兜を被れ。
願わくば、お主の道行きに、竜と魔女と精霊の祝福があらんことを。

あ、女神のはいらんからな。
森の奥に隠れた魔女の庵s
それじゃ、ゲームで会いましょう、勇者様。
で、そこのドラゴンはテールスープにするから。
失われた歴史を知る竜族の長老s
うむっ、儂ともゲームでまた会おうぞ!
それではさらばじゃ! 儂は逃げるっ! 全竜レースで最速と言われた儂の飛行術を見よっ!!
森の奥に隠れた魔女の庵s
おぉ早い。もうあんな遠くに。それじゃあ、ばいばい。―『テレポート』



〈「オレ転」カード紹介〉




魔災:隠れ里で出会った独りぼっちの妖狐-01 古き精霊の宿る剣:……あーそーびーまーしょー?
独りぼっちの妖狐:おや、お主は平気なのかや?
精:この、みっちり詰まった即死魔法の結界のこと? それとも腐食の呪詛?
狐:はじまりは妾の拒絶じゃ。けれども、それより幾星霜。妾の心がとうに変わっても、呪いは消えてはくれぬ。
精:大丈夫! 私は器物だから死なないよ! でも、触れ合うカラダは無いけどね!
狐:それでもよい。話し相手になってくれんか。この滅びた村で、独りで生きるのには、少し飽いた。
精:お話するのはいいんだけど! 私も、光の魔力がないとすぐ消えちゃうんだよねっ!
狐:そうか。残念じゃな。
精:大丈夫っ♪ きっと、きっとね? すぐに、勇者さまが来てくれるって、女神さまが言ってたの!
狐:ほう、それはそれは楽しみよな。妾の死の呪いを超えて、やってくる勇者。そんな者がいるなら、返礼に世界くらい救ってやっても良いかもしれん。
ふふ、さて、どう出迎えてやろうかの……?