蜂月です。ゲームマーケット2019秋、お疲れさまでした。
「六角えんぴつ」のブースにいらっしゃった皆様、本当にありがとうございました。

さて、当記事は販売後に頂いたルールに関する質問にお答えしていくコーナーです。
質問を頂いた都度、更新していきますので、もし分からない点がありましたらご一読頂ければ幸いです。


◇Q1 「探索を行うとき、他人の支配エリアを飛び越えることはできますか?」

◆A1 
 できません。探索を行えるのは「外周と、自分の支配エリアに隣接しているタイル」だけとなります。
 この場合の「外周」とは、誰も探索していない状態で一番外側にあるエリア(つまり名声1点のエリア)のことを指します。


◇Q2 「奈落の穴の浄化を行うとき、自身の支配エリアに隣接している必要はありますか?」

◆A2 
 ありません。マップ上にある(公開されている)「奈落の穴」なら、どれでも好きなものを選んで浄化することができます。



◇Q3 「グローバルレガリアは、誰かにプレイされたら補充されますか?」

◆A3 
 されません。グローバルレガリアは、一度獲得された以降、その欄は空欄となります。



◇Q4 「獲得した迷宮タイルをコストとして支払った際、瘴気濃度は戻りますか?」

◆A4 
 戻ることはありません。同様に、迷宮タイルをコストとして支払っても、一度得られた生産力やポーションを失うことはありません。(「ジャンク」タグ、名声点は失われます)



◇Q5 「『迷宮攻略RTA』などの効果で、「探索」のコストが10未満になることはありますか?」

◆A5 
 いかなる場合でも「探索」のコストが10未満になることはありません。



◇Q6 【偵察隊ルール】「他のプレイヤーの偵察隊がいるエリアを対象として『ホワイト(黒面ランク3)』などの効果でタイルを入れ替えることはできますか?

◆A6 
 できません。他人の偵察隊がいるエリアはタイルの「入れ替え」を行えません。



◇Q7 一度「文明」と「瘴気濃度」が隣接した後、さらに文明を上げたり、瘴気濃度を下げることはできますか?

◆A7 
 できません。一度隣接した後は、それ以上動かないものとします。
 ※このルールはソロプレイ以外ではそれほど影響がない為、曖昧だったのですが、これで確定とします。


------ 以下、個別のカードについての質問です。


4tトラックの残骸_アートボード 1
◇Q1 「『4tトラックの残骸』をプレイしたとき、取れるカードは2枚ですか? 3枚ですか?」

◆A1 
 このカードをプレイしたとき、無償でまず1枚イベントカードを取ることができます。さらに、追加で迷宮タイルを1枚支払うと、2枚イベントカードを取ることができます。(合計3枚となります)


ミーシャ1_アートボード 1
◇Q2 「受付嬢『押しかけ少女 ミーシャ(白面)』の常時効果は、秘薬アクション(3)の効果などでコストを踏み倒した場合でも有効ですか?」

◆A2 
 有効です。コストを無視したかどうかに関わらず、コスト15以上のカードをプレイすれば効果は発動します。


飛竜印の運送屋さん_アートボード 1

◇Q3 「『飛竜印の運送屋さん』の効果はフィニッシュフェイズに使用できますか?」

◆A3 
 可能です。その結果、フィニッシュフェイズに(運送屋の分を除いて)3回分のアクションを行えます。


◇Q4 【ソロプレイ】「『飛竜印の運送屋さん』を受付嬢『ミーシャ(黒面ランク3)』のゲーム終了時追加行動で使用できますか?」

◆A4 
 可能です。その結果、もう2アクション行えます。



------ 以下は製品同梱の「正誤表・補足」に書かれているものです。

◇Q 「『瘴気温泉』のプレイ時、「ジャンク」タグが付いたタイルを1個しか持っていない場合、それを追加コストに支払うことは可能ですか?」

◆A 
 可能です。プレイ条件(CON)は、コストを払う直前まで満たしていれば問題ありません。


◇Q 「『忘れられた女神の像』『魅惑のマヨネーズ』の効果にある「タグを獲得したことにはなる」とはどういう意味ですか?」

◆A 
 「タグを一時的に獲得し、すぐ失われる」という意味となります。タグの獲得によるトリガー効果は発動します。(分かりづらいので再版時に修正予定です)


◇Q 「受付嬢『ハイネ(白面)』ランク1、2の効果で、レガリアカードの条件を軽減することはできますか?」

◆A 
 できません。ランク1、2の場合、効果の対象はイベントカードのみとなります。