蜂月です。ゲームマーケット2019秋、お疲れさまでした。
「六角えんぴつ」のブースにいらっしゃった皆様、本当にありがとうございました。

さて、当記事は販売後に頂いたルールに関する質問にお答えしていくコーナーです。
質問を頂いた都度、更新していきますので、もし分からない点がありましたらご一読頂ければ幸いです。




◇Q1 「探索を行うとき、他人の支配地を飛び越えることはできますか?」

◆A1 
 できません。探索を行えるのは「外周と、自分の支配地に隣接しているタイル」だけとなります。
 この場合の「外周」とは、誰も探索していない状態で一番外側にあるエリア(つまり名声1点のエリア)のことを指します。


◇Q2 「奈落の穴の浄化を行うとき、自身の支配地に隣接している必要はありますか?」

◆A2 
 ありません。マップ上にある(公開されている)「奈落の穴」なら、どれでも好きなものを選んで浄化することができます。



◇Q3 「グローバルレガリアは、誰かにプレイされたら補充されますか?」

◆A3 
 されません。グローバルレガリアは、一度獲得された以降、その欄は空欄となります。



◇Q4 「獲得した迷宮タイルをコストとして支払った際、瘴気濃度は戻りますか?」

◆A4 
 戻ることはありません。同様に、迷宮タイルをコストとして支払っても、一度得られた生産力やポーションを失うことはありません。(「ジャンク」タグ、名誉点は失われます)



------ 以下、個別のカードについての質問です。


4tトラックの残骸_アートボード 1
◇Q1 「『4tトラックの残骸』をプレイしたとき、取れるカードは2枚ですか? 3枚ですか?」

◆A1 
 このカードをプレイしたとき、無償でまず1枚イベントカードを取ることができます。さらに、追加で迷宮タイルを1枚支払うと、2枚イベントカードを取ることができます。(合計3枚となります)


ミーシャ1_アートボード 1
◇Q2 「受付嬢『押しかけ少女 ミーシャ(白面)』の常時効果は、秘薬アクション(3)の効果などでコストを踏み倒した場合でも有効ですか?」

◆A2 
 有効です。コストを無視したかどうかに関わらず、コスト15以上のカードをプレイすれば効果は発動します。



------ 以下は製品同梱の「正誤表・補足」に書かれているものです。

◇Q 「『瘴気温泉』のプレイ時、「ジャンク」タグが付いたタイルを1個しか持っていない場合、それを追加コストに支払うことは可能ですか?」

◆A 
 可能です。プレイ条件(CON)は、コストを払う直前まで満たしていれば問題ありません。


◇Q 「『忘れられた女神の像』『魅惑のマヨネーズ』の効果にある「タグを獲得したことにはなる」とはどういう意味ですか?」

◆A 
 「タグを一時的に獲得し、すぐ失われる」という意味となります。タグの獲得によるトリガー効果は発動します。(分かりづらいので再版時に修正予定です)


◇Q 「受付嬢『ハイネ(白面)』ランク1、2の効果で、レガリアカードの条件を軽減することはできますか?」

◆A 
 できません。ランク1、2の場合、効果の対象はイベントカードのみとなります。