第四回タイトル2_アートボード 1

『異世界ギルドマスターズ』人気投票、結果発表の後編です!
それではさっそく、イベントカードから!

第四回イベントカード1~3位_アートボード 1

「不治の病」が圧倒的な人気で1位!! 2位以下は僅差でしたが「借金生活」「あの日の誓い」の順となりました。マイナス名声で条件を満たすと裏返るカードは、使っていても楽しいし、物語性もあって人気がありますね! 

〈上記以外のコメント(抜粋)〉※冒頭がカード名
【ギルドの凸凹コンビ】「まだ」の一言に狂わされました!
【銀色の円盤】聖女様の意外な一面が知れるカード
【貴族のパトロン】ミーシャとのコンボ、気持ちよすぎだろ!
【魅惑のマヨネーズ】普通のマヨネーズにすらときめくのに…魅惑効果まで付与されたら…絶対にやばい(語彙力)
【偽装結婚】好感度5で裏返り偽装では無くなるような演出なのがエモい
【阿吽の呼吸】このね、コンビ感がたまらんのですよ
【白亜の城と路地の空】タイトル、ルビ、効果、テキスト、全てがパーフェクト
【忘れられた女神の像】ストーリーとゲームシステムがあまりにもマッチ


以下、各イベントカードの獲得票数です!(数が多いため、1票は省略いたしました)

不治の病:32票
借金生活:19票 ※迷宮大変動1位!
あの日の誓い:18票
迷宮攻略RTA:16票
ホテル・グロリアーナ:15票 
あおじるサーバー:13票
謎のSF銃:12票
阿吽の呼吸:12票
もふもふパラダイス:9票
空飛ぶ三馬鹿:8票
偽装結婚:7票
極彩爆裂砲弾:7票
無言の要求:6票
即席の露天風呂:6票
奈落砲:5票
4トントラックの残骸:5票

以下4票
幻獣の子供を拾った、異世界デザートの開発、スプリング・テーブル、迷宮お掃除ロボット、竜墜乙女、蒼銀の大要塞、占い師の天幕、憧れのマイホーム、飛竜印の運送屋さん、聖女親衛隊、あの娘の手料理

以下3票
貴族のパトロン、発酵魔法の研究、ギルドの凸凹コンビ、異世界のボードゲーム、運命の出会い、おばあさんの薬屋、ギルドのアイドル、銀色の円盤、ギルド連絡帳、生活協同組合、受付嬢の眼光

以下2票
ゴブリンの洞窟、異世界の雑貨屋、人をだめにするクッション、探索技術競技会、永久機関の開発、忘れられた女神の像、アイドルプロデュース、地底湖でバカンス、二人でお出かけ、異世界ファッションショー、瘴気温泉、魅惑のマヨネーズ、白亜の城と路地の空、ダイナマイト・パーティ、異世界ラーメン食堂、竜の血、悪魔の囁き、悪魔の実



続きまして、レガリアカードの発表です!

第四回レガリアカード1~3位_アートボード 1

1位、2位はやはり好感度系! 前回トップの「夕焼けのウェディングベル」が2位になったのが驚き。皆さん好きですねー! 3位には何と「火吹き山のドラゴン」が入賞。4位にも上方修正されたカードが入っています。修正で評価が上がったかな? だとすれば嬉しいですね!
以下、頂いたコメントです!


〈上記以外のコメント(抜粋)〉※冒頭がカード名
【オリハルコンの指輪】絆を全部解放したのなら結婚したいですね!
【異世界転移門の完成】エンディング後も2人の物語は続くっぽい感じが好き
【異世界転移門の完成】世界を越えて付いてきてくれるヒロイン、いいよね
【異世界の神像】タイル6枚並べたいよね!こっから全部タイル払いで無くしてやっから見てろ(呪われし妖狐の封印)!


以下、各レガリアカードの獲得票数です!(数が多いため1票は省略いたしました)

ゆうべはおたのしみでしたね:22
夕焼けのウェディングベル:19
火吹き山のドラゴン:13
一世一代の告白:10
迷宮伯:10
異世界の神像:10
オリハルコンの指輪:8
異世界転移門の完成:7
世界を超えた絆:5
俺のコレクションルーム:5
聖なるエルモの火:4
彼女のいる日常:4
ダンジョン保険:3
聖女の信頼:2


最後に、今回初となるプロローグカードの投票結果です!

第四回プロローグカード1~3位_アートボード 1

「捨て猫を拾った少女」が圧倒的1位! レガリアもそうですが、受付嬢との物語を紡ぐフレーバーが人気の理由でしょうか。2位は普段とは違ったスタートが切れる「ひょんなことから」。3位は性能面で評価の高い「鍬を剣に持ち替えて」となりました。面白い結果ですね! 全体的にフレーバーテキストが好評のようで嬉しいです。

〈上記以外のコメント(抜粋)〉※冒頭がカード名
【ジャンクヤードの住人たち】実生活でもジャンクパーツの掘り出し物に助けられてます
【女王の気まぐれ】コッチの物語を聞いて楽しむ異世界人、ロマンですね
【ギルドの後継者】物語の始まりが感じられて良いです
【無謀な迷宮行】フレーバーテキストのエモさが本当に好きです。私はこのプロローグを受け取った時、フレーバーテキストを読んでその情景を思い浮かべます。サフィのどうして…という目を受けながら奈落獣から手を引いて逃げる僕ら。その先の運命はどうなるのか。これからの異世界生活が楽しみだなぁと十分に堪能してから受付嬢をルビィにしてもう一枚のプロローグを使います。お願いだからもう1剣、もしくはこのプロローグでかかる探索コスト最低10Gのルールの撤廃の強化を下さい。


以下、各プロローグカードの獲得票数です!

捨て猫を拾った少女:31
ひょんなことから:17
鍬を剣に持ち替えて:9
物語の紡ぎ手:8
森妖精の里に墜落した:7
ギルドの後継者:7
不思議な図書館に迷い込んだ:6
勇者との邂逅:5
ジャンクヤードの住人たち:4
行商人と一番弟子:3
傭兵団の下働き:3
無謀な迷宮行:2
ポケットの電卓:2
冒険者ギルド優遇政策:1

人気投票の結果発表は以上となります。
頂いたアンケートやコメントは、整理して後日発表いたします。お楽しみに!