失われた歴史を知る竜族の長老s
(竜族の長老)
ばばんっ!! これが勇者の旅するフィールドじゃ!!
場の説明

森の奥に隠れた魔女の庵s
(森の奥の魔女)
思ったより狭い? と思ったけど、『初級クエスト』の下に『上級クエスト』が隠れているのね。
失われた歴史を知る竜族の長老s
うむ! クエストは『初級』24枚、『上級』24枚あって、ランダム配置される。毎回違った冒険が楽しめるというわけじゃ。 もちろん『上級』の方が難易度は高いぞ。
森の奥に隠れた魔女の庵s
右上に私のカードがあるね。四隅は最初から公開されているわけだ。
失われた歴史を知る竜族の長老s
うむ。【魔法】が得意な勇者なら、魔女の庵を襲撃しに行くと良いの。
じゃが、そう簡単に四隅までは行けぬ。
勇者は真ん中の「王城」からスタートするのじゃが、ターンが来たらおもむろにダイスを2個振る。その出目のうち低い方がこのターンの『移動力』になるのじゃ!
森の奥に隠れた魔女の庵s
つまりダイスの出目が「6・2」だったら、移動力は「2」ということ? あれ、勇者の移動力、低すぎ……?
失われた歴史を知る竜族の長老s
ふぁんたじー世界の山野を舐めるでないぞ。山にはオーガー、野にはゴブリン、海にはシーサーペントがデフォルトじゃろ?
移動力が「2」ならば、移動できる範囲はこんな感じじゃ。
場の説明2
失われた歴史を知る竜族の長老s
この範囲内のエリアなら、好きな所に移動してよい。自分が最初にいたエリアに留まっても良いぞ。
森の奥に隠れた魔女の庵s
「王城」から0マス移動? 意味はあるの?
失われた歴史を知る竜族の長老s
もちろんあるぞ。前世カードや災厄クエストの効果で、ゲーム開始時から〈LP〉が減っておったりするからのう……。異世界転生してやることが、まず寝ること! これはこれでありがちじゃな。
森の奥に隠れた魔女の庵s
疲労困憊のエンジニアが転生したはいいものの、下水道に詰まったスライムのせいで酷い臭気に耐えられず一回休み……。冒険記には書けないね。切なすぎて。
それで移動を終えるとどうなる?
失われた歴史を知る竜族の長老s
裏向きのクエストならば、「ちょいやぁ!」とかけ声と共に表向きにして挑戦する。拒否は不可じゃ。暴走ゴーレムが襲いかかってきたのに勇者に逃げる権利なぞ無いのじゃ。
森の奥に隠れた魔女の庵s
勇者だからしょうがない、ね。
もう表向きになっているクエストなら、そのクエストに挑むわけか。
失われた歴史を知る竜族の長老s
うむ。その他の特殊なマスに止まった場合は、そのマスの指示に従えば良い。「王城」だったら、全回復したり、装具(アイテム)を買ったり、レベルアップしたりできる。
つまり1ターンの流れは「ダイスを2個振って移動力を決める」「移動力の範囲内の好きなマスに移動する」「クエストがあれば挑戦、でなければマスの指示に従う」じゃな。簡単じゃろ?
森の奥に隠れた魔女の庵s
あれ? 「王城」に戻ってこないと回復はできないの? 右上の私のクエストで、製薬アシスタントとしてこき使った勇者はどうすればいい?
失われた歴史を知る竜族の長老s
うわ、ボロボロではないか。〈LP〉が1になるまでこき使ったのか……。
右上の隅からじゃと……移動力が「4」以上ないと王城に帰れずにどこかのクエストに挑むことのなるのう。
クエストに失敗したら野垂れ死にじゃな。さぱっと死ねい!
森の奥に隠れた魔女の庵s
勇者はカント寺院……じゃなかった、女神の神殿で復活できるけど、EXPをごそっと取り立てられる。
移動力は大事だね。すごく。
失われた歴史を知る竜族の長老s
時空魔法風迅の魔石など、移動力を増やすカードを見つけたら狙い目じゃな!
さて、予告詐欺になってしもうたが、次回こそは『クエストをこなしてレベルアップ!』をお送りするのじゃ!
森の奥に隠れた魔女の庵s
発売までもう少しだから、次回は近日中にお送りするよ。たぶん。きっとね。




〈「オレ転」カード紹介〉




竜:というわけで、本編は真面目にゲーム紹介をしたわけじゃが。今日のカードはこちらじゃ!
押しかけ少女-01

魔:2回続けてネタカード。これはひどい。
女神:『女神の守護』はネタカードじゃないです! 一緒にしないで欲しいのです!
竜:ん? 何か聞こえたか? まあ良い。
この娘は装具(アイテム)として登場するが、「王城」に止まった勇者に勝手にくっついてくる。もちろん、勝利条件の「絆」5枚にカウントはされるのじゃが……
魔:なんか〈DP-1〉って書いてあるよ。こわっ……
竜:勇者の運命力を吸い取る魔性の女か。はたまたチート系主人公によくある足手まといキャラか。実に迷惑な女じゃな!
魔:このドヤ顔がまた何とも……(イラッ)
竜:けれど、一般人を守りきってこその勇者じゃからの。なお彼女は、他の勇者がいるエリアに止まったときに押しつけることが出来るわけじゃが……

魔:エヌティーアールとかそういうことを言ってはいけない。私との約束。彼女は新しい恋を見つけたの。いいね。 
竜:アッハイ。
みんなも是非押しかけられてみるのじゃ! 新しい世界が開けるかもしれんぞ!?

※今回のコラムから、文中のカード名をカードイラストにリンクしています。ご覧ください。