サークル「六角えんぴつ」

アナログゲーム制作サークル「六角えんぴつ」のブログです。

コラム

『異世界ギルドマスターズ』プレミアムカードセットの追加要素について

サークルカット(カラー)

こちらでは「ゲームマーケット2020春(一日目)」にて販売する
プレミアムカードセットに入っている「先行収録カード」につきまして、
カードを2枚公開、および追加されたルールの説明をいたします。

プレミアムカードセットの概要についてはこちら

                         

今回収録されているカードには新しい「プレイ条件」を持つものがあります。

○宮廷のダンスパーティ_アートボード 1

このカードのプレイ条件は「イベントカード4枚プレイ済み(裏向きを含む)」となります。
また、カード効果で「以下の2つの効果から1つを選ぶ」と書かれており、その下に「●」が先頭になった二項が書かれているカードがあります。この場合、プレイしたときに●の効果のうちどちらか1つを選択してプレイ時効果を使用してください。

また、以下のようなカード効果が新しく追加されています。

○司書プラリネ_アートボード 1

この効果は手札のイベントカードを「コストを支払わずに」裏向きで配置します。
そのカードのプレイ時効果は発揮されませんが、プレイ済みの枚数としては数えることができます。

先行収録カードは、基本セットのイベントカードにそのまま混ぜることができますが、
なるべく個性的な能力を持つものをチョイスしてあります。
たった15枚ですが、存在感は抜群ですので、拡張セットの体験版としてぜひ楽しんでみてください。



『異世界ギルドマスターズ』今日のカードまとめ②

今日のカードまとめ①はこちら

ツイッターで連載している『異世界ギルドマスターズ』今日のカードのまとめです。
文字数制限で書けなかった分を少し加筆しています。


ソフィア1_アートボード 1

ソフィア2_アートボード 1

ソフィア3_アートボード 1

『主なきメイド ソフィア』
仕えるべき主を探し求めるメイドさん。生活タグを獲得するとゴールドを得るという、シンプルで強力な効果を持つ。生活タグを持つカードはクセのない効果が多いので、とにかくカードを出しまくりたい人にオススメ。
ちなみにソフィアの黒面は「拠点を立てるとゴールドをもらえる」効果なので、とにかく「家」に縁のある受付嬢。メイドだしね。



4tトラックの残骸_アートボード 1
『4tトラックの残骸』

迷宮ドロップ品シリーズ。異世界転生の影の主役の登場です。その残骸は異世界の技術の塊で、ドローとゴールド生産を同時に行え、貴重な「ジャンク」タグも供給してくれるニクい奴。中盤を支える渋いカードです。
テスト中「4tじゃ小さくない?」という突っ込みもありましたが、語感重視でそのままになりました。


アイドルプロデュース_アートボード 1
『アイドルプロデュース』
「人物」タグ(イラスト付きのカードが主に持つ)が条件の珍しいカード。キャラクターをアイドルデビューさせて名声を稼ぐよ! 魔女も勇者も大賢者も、人狼の女王だってあなたの手に掛かれば立派なアイドルに!
このカードと対をなす『ギルドのアイドル』(受付嬢が対象)もあり、2枚とも出せばプロデューサー気分が味わえること請け合いです。



大賢者プレッツェル_アートボード 1
『大賢者プレッツェル』

異世界の武器に魅せられた大賢者さんの登場です。ゲーム中最強の特別アクションを持ち、毎ターン、ポーションから爆発的にパワーを生み出せますが、登場するのがゲーム終盤なので思ったように暴れられない。非常に玄人好みのカードです。その叡智と狂気は、果たして世界に何をもたらすのか。



異世界ラーメン食堂_アートボード 1
『異世界ラーメン食堂』

いせギルなら異世界でラーメン屋を開けます! 必要なものは……うーんとにかくいっぱい! そこそこの性能の中量級カードですが、冒険者をラーメン屋に転職させることで勝利点が跳ね上がります。ただしその冒険者は永久に帰ってこないので、その分探索回数が減ってしまう悩ましいカードでもあります。



蒸留酒_アートボード 1
『蒸留酒』
商人プレイの代表的なブーストカード。1ターンに1回、ポーションを大量のゴールドに変換することができます。ただ、その為に1アクション消費してしまうのがキモで、終盤は使用する余裕が無いことも……。元になるポーションはあおじるでもラーメンのスープでも何でもOKです。
ちなみに、特別アクションでゴールドを得られるカードは、すべて「商売タグ」で得られるゴールドを増やすことができます。



聖水の余剰在庫_アートボード 1
『聖水の余剰在庫』

進入禁止タイル「奈落の穴」を獲得し、進入可能なタイルに変更する特殊な効果を持つ「浄化カード」の1枚。奈落の穴タイルは非常に有用ですが、浄化することで他プレイヤーの探索を手助けしてしまうこともあり注意が必要。探索で先行するつもりなら確保しておきたいカードです。



聖女マカロン_アートボード 1
『聖女マカロン』

追加コストも含めると、ゲーム中最も重いコストを持つマスコット的聖女さま。インタラクションの2大要素である秘薬アクションと「奈落の穴」に強力に絡む能力を持ち、中盤以降ならほぼいつでもプレイ可能。タイミングさえ見切れば凄まじいアドバンテージを得ることができる。
なおテスト中に最大回数のナーフ(弱体化)を受けたキャラ。現状は「誰でも使える分やや使いづらい」程度に収まっているが、以前はマカロンゲーと呼ばれた時期もありました。



火吹き山のドラゴン_アートボード 1
『火吹き山のドラゴン』
いつでも35コストを支払えば4勝利点を得られるレガリアカード。このレガリアが共通場(+1点)に出た場合、どのプレイヤーがどのタイミングで35コストを支払うのか、非常に緊張感のある駆け引きが楽しめる良カード。カード名はもちろん超有名ゲームブックのリスペクト。



ホワイト1_アートボード 1

ホワイト2_アートボード 1

ホワイト3_アートボード 1
『異世界のホムンクルス ホワイト』

大トリを飾るのは、テストプレイヤーにもファンが多い最年少(?)の受付嬢。手札を多量のゴールドに変換できる能力は、ゲームプレイを根幹から変えてしまうほど強力。ランク3の「文明トラックを操作する」能力も唯一無二で、非常に魅力的なカードである。
なおテストプレイヤーにもファンが多く、黒面は「ブラックちゃん」と呼ばれて親しまれている。



『異世界ギルドマスターズ』今日のカードまとめ①

ツイッターで連載している『異世界ギルドマスターズ』今日のカードのまとめです。
文字数制限で書けなかった分を少し加筆しています。

伝説の行商人フレーズ_アートボード 1
『伝説の行商人フレーズ』
最初期にデザインされた1枚目の人物カード。ラスダン前でお店を構える商人さん。
18コスト+ピック3でプレイ、ターン+7ゴールド(3ターンでコスト回収)+説得力のある勝利点というデザインは重量級カードの基礎になっている。
商売プレイの核となるカードで、爆速でこれをプレイするムーブをすると
「お前んとこ冒険者ギルドじゃなくて商人ギルドだろ!」と言われたり。


グラス・シーカー_アートボード 1
『グラス・シーカー』
異世界の神器「メガネ」を追い求める探求者たち。
カードパワーは控えめだが、メガネを発見すると普及活動を始め、
中盤以降は貴重なWタグ持ちになるため、活用の幅は広い。
また、冒険者系のカードはほとんどがゴールド生産を減少させる代わりに
パワー生産を上昇させるため、迷宮探索に有利となる。
メガネは偉大なり。


ゴブリンの洞窟_アートボード 1
『ゴブリンの洞窟』
冒険初心者の天敵、ゴブリンが登場!
倒せば治安が向上して、何と全員のゴールド生産力がアップ! 一気にゲームが加速するぞ。
パワーを消費してプレイできるため、探索特化ギルドにも重宝される万能カード。
このようにパワーを消費できるカード(コストの下に剣のマーク)は
常に「全プレイヤーに恩恵を与える」能力を持ち、ゲームを加速させるエンジンの役割を持っている。


一世一代の告白_アートボード 1
『一世一代の告白』
オーソドックスなレガリア(目的)カード。
レガリアは開始時に各プレイヤーに2枚、共通場に3枚配置されます。
レガリアは16種類あり、どれも物語性の高いフレーバーを持っています。
ゲーム内でも終盤にプレイされることが多く、まさにエンディング。
受付嬢との絆の力が試されます。


ミーシャ1_アートボード 1
ミーシャ2_アートボード 1
ミーシャ3_アートボード 1
『押しかけ少女 ミーシャ』
普通の村娘なのになぜか自信満々な受付嬢。
贅沢をさせると(?)ゴールドの生産力を上げてくれるので、
プレイ次第では爆発的なゴールドを得ることが可能。
ドヤ顔が何とも可愛らしくてつつきたくなる。

前作『オレとオマエの異世界転生』をプレイした方には、この娘には覚えがあるかも…?


球体関節の少女_アートボード 1
『球体関節の少女』
がらくたの山の上にぺたんと座った、ジャンクプレイの核となる人物カード。
プレイ時効果は控えめだが、何より「ジャンク」のタグを2個持っているのが強力。
彼女と出会うことで、運命の歯車(ギア)が切り替わる――


最前線魔物研究所_アートボード 1
『最前線魔物研究所』
「拠点」を建設するカードの1枚。
テラフォーミングマーズの某強力カードのリスペクト(名前だけですが)。
貴重なポーション生産力を提供してくれるが、その為にポーションを消費するというテクニカルな効果を持っている。


不治の病_アートボード 1
『不治の病』
彼女の身を蝕む病魔を、あなたは癒やすことができるのか。
0コストで受付嬢の好感度を上げられるが、ゲーム終了までに大量のポーションを消費できなければ勝利点が大きく減少する。
ゲーム的にも物語的にも、非常に特徴のあるカード。


人をだめにするクッション_アートボード 1
『人をだめにするクッション』
迷宮ドロップ品シリーズ。
生活タグを2つ持っているのが最大の特徴で、このカードから生活系の重いカード(『心のこもったプレゼント』『憧れのマイホーム』など)に繋げていくと、ゲーム的にも物語的にも美味しい



流浪の魔女オペラ_アートボード 1
『流浪の魔女オペラ』
不老の呪いを受け、永遠を彷徨う魔女。さびしがりや。
彼女をギルドに留めることができれば、爆発的なポーションの産出が可能となる。
弱点は、ポーションがあまりに有用すぎて点数化するまで残らないことか。
テストプレイヤーには「ポーションお化け」と呼ばれ親しまれている。


作品紹介
11/9  3サークル合同試遊会概要(西荻窪)

11/16 『異世界ギルドマスターズ』試遊会概要(秋葉原)
http://h-pencil.blog.jp/archives/33448464.html

ゲームマーケット取り置き予約
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdFktWXyLufIR1_J2fmNeGW7wwx7ex8zJEI4jIoPntxIuInJg/viewform

『異世界ギルドマスターズ』 がっつり解説!

「ぶっちゃけどんなゲームなのか分からない!(意訳)」と言われたので
がっつりゲームの流れを説明する記事を作りました。
とっても量がありますので、お時間のあるときにどうぞ!

※文中の画像(サマリー、コンポーネント画像など)は製作中のものです。

 概要                 

2~5人用対戦型ボードゲーム
1プレイ 180~240分

無数の迷宮から吹き出す「瘴気」に飲まれ、危機に瀕している世界。
「迷宮を踏破し、世界を、人類の手に取り戻せ」
折しも、国王の大号令で、大陸は冒険者で溢れかえっておりました。
そんな世界に転がり込んだあなたは、
一人の少女と共に、小さな冒険者ギルドを作ります。

冒険者を雇い、技術を開発し、迷宮を踏破して、
時には彼女と友好(愛情?)を深めたり、異世界の知識で無双したり。
彼女のため、あるいは自分の目的のために、
世界一の冒険者ギルドを作り上げましょう!

【内容物】
ゲームカード(63*88)  145枚
マップボード(A3)  1枚
ギルドボード(A5紙製)5枚
迷宮タイル(六角)   60枚
その他チップ類    185枚 
他、説明書、サマリーなど


 ゲームの目的             

【勝利条件】
ゲーム終了時に「名声」が一番高い人が勝利
(名声は主に「探索」と、イベントカードのプレイによって獲得する)
【終了条件】
瘴気トラック上の
・瘴気濃度(探索が成功すると減少する)
・文明(一部のイベントカードによって上昇する)
が隣接したら、そこから全員が2アクションして終了します。
瘴気トラック)_アートボード 1


 ゲームの準備             

マップボードに迷宮タイルをランダムで配置。中央にはボスタイルを置く。
指定された場所の迷宮タイルを公開する。
迷宮ボード初期配置


レガリアカードを3枚ランダムで場に置き、公開する。
その上に「1」の名声チップを置く。

各プレイヤーはギルドボードを受け取り、
同色7枚の冒険者チップを配置する。
ギルドボードサンプル(初期)_アートボード 1


 セットアップ            

各プレイヤーに以下のものを配布する。
・出会いカードをランダム1枚
 その後、出会いカードに描かれた受付嬢カード(3枚セット)を受け取る。
・イベントカードをランダム8枚
・レガリアカードをランダム2枚

その後、配られたものを確認し、以下の決定を行う。
・どのイベントカードを手札に残すか。
・受付嬢カードの「白面」「黒面」どちらを使用するか。
(白面が内政重視、黒面が探索重視になっています)
印刷用ハイネ


全員が決定したら、使用する受付嬢カード(ランク1)を公開。
その後、「初期資産」をすべて受け取り、
手元に残したイベントカード1枚につき3ゴールドを支払う。

全員が処理を終えたら、スタートプレイヤーをランダムで決定する。

 ターンの流れ             

①情報収集フェイズ(1ターン目は行わない)

イベントカードを山札から4枚取る。
そのうち手元に残したいカードを選択し、残りは捨て札にする。
1枚手元に残すごとに、3ゴールドを支払う。


②アクションフェイズ

スタートプレイヤーから時計回りで、
「アクションを1回行う」か「パス」を行う。
一度「パス」を行ったら、そのターン中は行動できない。

アクションは以下の5種類。
・イベントカードを1枚プレイする。
・レガリアカードを1枚プレイする。(場の公開レガリアを取ることもできる)
・共通アクションを使用する。
・秘薬アクションを使用する。
・特別アクションを使用する。

全員が「パス」を行うとターンが終了する。

③生産フェイズ

各プレイヤーはゴールド、パワー、ポーションを
生産力と同じだけ獲得する。


④終了フェイズ

各使用済みチップを外す。
ターンマーカーを1つ進める。
スタートプレイヤーマーカーを時計回りで次の人に移す。
①へ戻る。

 アクションの概要           

【イベントカードのプレイ】
手札のイベントカード1枚を、コストを支払って自分の場に置く。
(即座に「プレイ時効果」が発動する)

↓イベントカードの見方
イベントカードの読み方解説_アートボード 1


【レガリアカードのプレイ】
手札、または共通場のレガリアカード1枚を、コストを支払って自分の場に置く。
(共通場のレガリアカードは、獲得したとき追加で名声1点を得る)
レガリアサンプル-01


【共通アクション】
「発展」「建設」「探索」の3つ。手札に関係なく行える。
共通アクション_アートボード 1


【秘薬アクション】
秘薬アクションボード上で、ポーションを指定の数支払うと
様々な効果を発揮できる。
いずれかのプレイヤーが行ったアクションは
そのターン中は「使用済み」となり、他のプレイヤーは使用できない。
秘薬アクション・その他_アートボード 1



【特別アクション】
場に出した青枠(特殊効果)イベントカードのうち
〔特別アクション〕を持つものを使用する。
1度使用した特別アクションは「使用済み」となり
そのターン中は使用できない。

古代ゴーレムの墳墓_アートボード 1






作品紹介
11/9  3サークル合同試遊会概要(西荻窪)

11/16 『異世界ギルドマスターズ』試遊会概要(秋葉原)
http://h-pencil.blog.jp/archives/33448464.html

ゲームマーケット取り置き予約
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdFktWXyLufIR1_J2fmNeGW7wwx7ex8zJEI4jIoPntxIuInJg/viewform




コラム第十二回『至難! 超級クエスト!』

オレ転コラム第一回はこちら

オレ転コラム第十回(オレ転1.0簡単解説)はこちら

オレ転コラム第十一回(オレ転2.0解説)はこちら

ゲームマーケット2018秋 取り置き予約はこちら 11/18まで



カード裏(クエスト・超級)-01 game7
森の奥に隠れた魔女の庵s
(森の奥の魔女)
飼っちゃダメです。返してきなさい。
ソラチsd
(竜王ソラチ)
ママ冷たいのう……。まあ、めちゃくちゃエサ代掛かりそうじゃしな。

これが「初級」「上級」を超えた第三のクエスト「超級クエスト」じゃ。
なんと受けるダメージが魔王決戦と同等の3点。かつ難度も激ムズじゃ!
森の奥に隠れた魔女の庵s
その代わり、確実に「絆」が手に入って情報トラックを進められるし、
その上、「四つの試練」の報酬を貰うこともできる。
でも飼っちゃダメです。情報を吸い尽くしたらポイッと。
game5
ソラチsd
「四つの試練」の報酬はどれも非常に強力じゃ。
マップを探索して「絆」を探すのもよいが、特に目的がなければ、
まずはこの「超級クエスト」の攻略を目指すとよい。
まぁ、どれも一筋縄ではいかぬがな……
森の奥に隠れた魔女の庵s
場合によっては超級クエストの上にあるクエストカードを
漆黒の魔石』や『星に願いを』で消し飛ばすのもあり。
ソラチsd
「超級クエスト」自体も普通のクエストじゃからの。
全員で協力して突破するのが王道じゃが、
水鏡の魔石』で内容を確認したり、
それこそ『恥ずかしい名前の必殺技』で
一発解決!! することも可能じゃ!
そのあたりは戦略とチームワークが物を言うの!
森の奥に隠れた魔女の庵s
超級クエストは5枚あって、ゲームに使われるのはうち4枚。
その辺は運も絡むけど、気まぐれな奴らだからしょうがない。
ソラチsd
ちなみに超級クエストは「1.0」の対戦ルールでも使用できる。
その場合は「四つの試練」のボーナスは貰えぬが、スリリングな逆転要素となるのじゃ!

さて、せっかくじゃし、もう1枚くらい捲ってみるかのー? ぺいっと。
game6
森の奥に隠れた魔女の庵s
……っ!? 《ダークシールド》!!
ソラチsd
影から、仮面のッ!? つぇい《ドラゴンブレス》!!
くっ、こやつもしや……!!
森の奥に隠れた魔女の庵s
嫉妬の、魔王っっ!! 《ハイスピード》! 《マジックバルカン》!!
くっ、影が、襲ってっ!!
ソラチsd
食らえ《ブレス・オブ・サン》!! って儂の足にも影が……!!
くそ、封じられ……!!
森の奥に隠れた魔女の庵s
喋りすぎた、かな。
……仕方ない。力は温存。勇者を、異世界から来る彼らを、待つよ。
ソラチsd
これを見ておる「お主ら」よ!!
どうか、お主らの力で! 儂らの世界を、救ってくれ!!
(影に呑み込まれながら、一視、空を見上げて)
森の奥に隠れた魔女の庵s
待ってる。










巨落絆オーラなし黒-01
静かになったわね。
さぁて、また、キレイキレイに直して整えて。
新しい「ゆうしゃさま」をお迎えしましょうか♪

今度はどちらが勝つかしら?
どちらでもいいけどね。楽しければ♪










〈「オレ転2.0」カード紹介〉




大阪のおばちゃん-01
魔:飴ちゃんおいしい……(コロコロ)
竜:ムッ、甘味の匂い! ずるいぞ!!
魔:異様に押しの強い勇者に貰った。話によると、魔王軍の四天王もこの飴ちゃんで懐柔したらしいよ。
竜:それはアレじゃな? 儂の異世界ライブラリにある……そう、「モモタロウ」という英雄譚じゃ!
魔:それは?
竜:モモという果実から産まれた勇者が、獣人やハーピィ、ゴブリンなどを、すばらしく美味しいお菓子で懐柔し、仲間として凶悪なオーガーの国を滅ぼしにゆく、そんな異世界の英雄譚じゃな!
魔:たしかに、この美味しさなら、甘味に飢えた亜人たちが魅了されるのもわかる。なるほど、甘味は武器になりえる。
竜:……儂も舐めたいのう。舐めたいのう!
魔:勇者の前に立ちふさがればいいんじゃない?
竜:それは名案じゃ! ではさっそく!
魔:(トゥルルルル…)あ、女神様ですか。なんでも、飴ちゃん欲しさに勇者を襲う竜王がいるらしいんですけども―
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