こちらの記事(その③)では、人気投票の際にご協力いただいたアンケートの結果について発表していきます。また、各アンケートの「その他」の項に入れていただいたコメントも紹介してゆきます。
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アンケート①
『異世界ギルドマスターズ』の魅力だと感じている点はどこですか?(複数回答可)
キャラクターの可愛さ:58(79.5%)
フレーバーテキスト :54(74%)
インストのし易さ :8(11%)
リプレイ性 :72(98.6%)
ソロプレイができる点:36(49.3%)
リプレイ性を評価している方が驚きの98.6%! それだけ何度も遊びたくなり、また遊んでいただけているという事ですね。いやー嬉しいです!
また、キャラの可愛さやフレーバーを魅力と感じている方もかなり多いです。ここは力を入れた所なのでガッツポーズ。
逆に、インストをし易いと感じている人は相当少ないですね。これは単純に重ゲーだからかなとも思いますが、導入をもっと丁寧に作り込む必要はありそうです。
以下「その他」で魅力に挙げてくれたものを一部抜粋します。
・ゲーム性。負け濃厚になったと思った瞬間終わるところ。面白さ/時間が最高
・勝っても負けても、それぞれの物語ができるところ
・重ゲの割には初回プレイから楽しい
・重ゲーをプレイしたことのない初心者に少しでも軽い雰囲気を感じさせつつ沼にはめる事ができる点。 周辺アイテムの充実。
・ゲーム終わった後、プレイしたイベントカードで物語を妄想できるところ
・収束性と、最終ラウンドではだらだらせず一手の密度が要求されるところ
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アンケート②
これまで『異世界ギルドマスターズ』を何回くらい遊びましたか?
0回:1(1.4%)
1回:2(2.7%)
2~3回:4(5.5%)
4~9回:18(24.7%)
10~29回:34(46.6%)
30回以上:14(19.2%)
この結果は驚きました。もちろんアンケートに答えていただいている層の偏りはあると思いますが、単純に50人近い方が何と10回以上もプレイしてくれているという事実は凄い! 上の「リプレイ性」の高評価と相まって、何回でも楽しく遊べる! という点が『異世界ギルドマスターズ』の大きな特徴と言って良さそうです。
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アンケート③
『異世界ギルドマスターズ』のプレイングについて。「内政(カードプレイ)」と「探索」どちらが好みですか?
内政大好き! :13(18.1%)
どちらかといえば内政:22(30.6%)
特にこだわりはない :17(23.6%)
どちらかといえば探索:12(16.7%)
探索大好き! :6(8.3%)
このアンケートは完全に趣味で取ったのですが、綺麗に分かれましたね!
カードプレイが好きな方がほぼ半分、探索が好きな方が1/4になってます。どういう遊ばれ方をしているのか想像できて楽しい。私の周りでもカードばちばち出すのが好きな人の方が多い印象です。性格が出ますね!
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アンケート④
『異世界ギルドマスターズ』のプレイ時間について。
もう少し短いほうが良い:4(5.6%%)
現状でちょうど良い :56(77.8%)
もっと長めでも良い :12(16.7%)
この結果は面白いですね。「もう少し短いほうが良い」と「もっと長めでも良い」は逆になるかなと思っていたんですが、皆さん思ったより重ゲー耐性が高いようですね。というより逆に、重ゲーが好きな人にいせギルが思ったより売れている、という事なんでしょうか。なかなか興味深いです。
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アンケート⑤
『異世界ギルドマスターズ』を購入したきっかけは何ですか?(複数回答可)
ゲームマーケットで見かけた:13(17.8%)
委託ショップで見かけた :15(20.5%)
ブログやSNSの評判を読んだ :25(34.2%)
友人に勧められた :10(13.7%)
ボドゲカフェや試遊会 :16(21.9%)
ブログやSNSがやはり強いですね! りんご犬さんの漫画の効果もありそうです。いせギルは公式動画などが無いので、ほぼ文字と画像だけになると思いますが、酒すごろくさんのブログを始めとして分析的な記事が多く、大きなフックになっているようです。
また、試遊会や口コミの効果もやはり大きいようですね。次回以降もどんどん試遊は行っていきたいと思います。
以下「その他」で頂いたきっかけを一部紹介します。
・天岩庵でプレイしてどハマりしました。
・秋葉原体験会の時にプレイしてゲムマで絶対に購入する!となった。
・テラフォっぽいのを異世界で!?買うしかないと思った
・カタログで9000円をつけている時点で作者の自信と作品に対する愛を感じて購入しました。
・六角えんぴつさんの作品だったから
・前作(オレとオマエの異世界転生)のファンでした
・テラフォーミングマーズの拡張を探していたら出会った
『異世界ギルドマスターズ』の魅力だと感じている点はどこですか?(複数回答可)
キャラクターの可愛さ:58(79.5%)
フレーバーテキスト :54(74%)
インストのし易さ :8(11%)
リプレイ性 :72(98.6%)
ソロプレイができる点:36(49.3%)
リプレイ性を評価している方が驚きの98.6%! それだけ何度も遊びたくなり、また遊んでいただけているという事ですね。いやー嬉しいです!
また、キャラの可愛さやフレーバーを魅力と感じている方もかなり多いです。ここは力を入れた所なのでガッツポーズ。
逆に、インストをし易いと感じている人は相当少ないですね。これは単純に重ゲーだからかなとも思いますが、導入をもっと丁寧に作り込む必要はありそうです。
以下「その他」で魅力に挙げてくれたものを一部抜粋します。
・ゲーム性。負け濃厚になったと思った瞬間終わるところ。面白さ/時間が最高
・勝っても負けても、それぞれの物語ができるところ
・重ゲの割には初回プレイから楽しい
・重ゲーをプレイしたことのない初心者に少しでも軽い雰囲気を感じさせつつ沼にはめる事ができる点。 周辺アイテムの充実。
・ゲーム終わった後、プレイしたイベントカードで物語を妄想できるところ
・収束性と、最終ラウンドではだらだらせず一手の密度が要求されるところ
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アンケート②
これまで『異世界ギルドマスターズ』を何回くらい遊びましたか?
0回:1(1.4%)
1回:2(2.7%)
2~3回:4(5.5%)
4~9回:18(24.7%)
10~29回:34(46.6%)
30回以上:14(19.2%)
この結果は驚きました。もちろんアンケートに答えていただいている層の偏りはあると思いますが、単純に50人近い方が何と10回以上もプレイしてくれているという事実は凄い! 上の「リプレイ性」の高評価と相まって、何回でも楽しく遊べる! という点が『異世界ギルドマスターズ』の大きな特徴と言って良さそうです。
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アンケート③
『異世界ギルドマスターズ』のプレイングについて。「内政(カードプレイ)」と「探索」どちらが好みですか?
内政大好き! :13(18.1%)
どちらかといえば内政:22(30.6%)
特にこだわりはない :17(23.6%)
どちらかといえば探索:12(16.7%)
探索大好き! :6(8.3%)
このアンケートは完全に趣味で取ったのですが、綺麗に分かれましたね!
カードプレイが好きな方がほぼ半分、探索が好きな方が1/4になってます。どういう遊ばれ方をしているのか想像できて楽しい。私の周りでもカードばちばち出すのが好きな人の方が多い印象です。性格が出ますね!
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アンケート④
『異世界ギルドマスターズ』のプレイ時間について。
もう少し短いほうが良い:4(5.6%%)
現状でちょうど良い :56(77.8%)
もっと長めでも良い :12(16.7%)
この結果は面白いですね。「もう少し短いほうが良い」と「もっと長めでも良い」は逆になるかなと思っていたんですが、皆さん思ったより重ゲー耐性が高いようですね。というより逆に、重ゲーが好きな人にいせギルが思ったより売れている、という事なんでしょうか。なかなか興味深いです。
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アンケート⑤
『異世界ギルドマスターズ』を購入したきっかけは何ですか?(複数回答可)
ゲームマーケットで見かけた:13(17.8%)
委託ショップで見かけた :15(20.5%)
ブログやSNSの評判を読んだ :25(34.2%)
友人に勧められた :10(13.7%)
ボドゲカフェや試遊会 :16(21.9%)
ブログやSNSがやはり強いですね! りんご犬さんの漫画の効果もありそうです。いせギルは公式動画などが無いので、ほぼ文字と画像だけになると思いますが、酒すごろくさんのブログを始めとして分析的な記事が多く、大きなフックになっているようです。
また、試遊会や口コミの効果もやはり大きいようですね。次回以降もどんどん試遊は行っていきたいと思います。
以下「その他」で頂いたきっかけを一部紹介します。
・天岩庵でプレイしてどハマりしました。
・秋葉原体験会の時にプレイしてゲムマで絶対に購入する!となった。
・テラフォっぽいのを異世界で!?買うしかないと思った
・カタログで9000円をつけている時点で作者の自信と作品に対する愛を感じて購入しました。
・六角えんぴつさんの作品だったから
・前作(オレとオマエの異世界転生)のファンでした
・テラフォーミングマーズの拡張を探していたら出会った
人気投票の結果発表は以上となります。
改めまして、この度はご協力ありがとうございました。温かいお言葉を沢山いただき、大変励みになりました。
これからもサークル「六角えんぴつ」をよろしくお願いいたします!