サークル「六角えんぴつ」

アナログゲーム制作サークル「六角えんぴつ」のブログです。

その他情報

『異世界ギルドマスターズ』第二版について

第二版、BOOTH通販予約のページはこちら

後日イエローサブマリンさま、ボドゲーマさまに委託予定です。

               

第二版はエラッタの修正、および一部カードの表記を分かりやすく書き換えております。
表記変更カードは以下の2枚となります。
『忘れられた女神の像』『魅惑のマヨネーズ』

初版で判明しているエラッタはこちら

               

また、1点ルールの変更を行っております。

旧:『情報収集フェイズ』でカードの選択を行ったあと、出会いカードを表返す。
   ↓
新:『終了フェイズ』のはじめに全員が出会いカードを表返す。

システム上は旧ルールも問題は生じませんが、返し忘れる、分かりづらいという声がありましたので、一斉に表返すように変更しております。
これにともない、第二版のプレイサマリーを後日公開いたします。

               

第二版には以下のエラッタ、印刷ミスが残っております。申し訳ありません。

説明書 p1(内容物)

誤:(記載なし)
正:スタートプレイヤーマーカー(白色ポーン)×1

誤:(記載なし)
正:プレイサマリー×5


【印刷ミス】出会いカード裏面の色合いが『シオン』『アリシア』の2枚だけ異なっていて判別できてしまう。

※初版より見分けは付きにくくなっておりますが、微妙な差異があります。
 印刷の都合ですので、申し訳ありませんがご了承ください。

『異世界ギルドマスターズ』アンケート結果と今後の予定について

蜂月です。
1/3をもちまして『異世界ギルドマスターズ』拡張についてのアンケートを締め切りました。
何と83件ものご回答をいただき、ほんとうにありがとうございます。
頂いた内容はすべてじっくりと読んでいます。大いに参考にさせていただきます。


様々なご意見がありましたが、目立ったのはやはり「イベントカードが少ない」という点でした。
拡張に求めるものとして、まずはイベントカードの枚数、次いで別の勝利点を稼げる要素、という意見が多くあり、ゲームマーケット秋予定の拡張では、そういった方向性を目指していきたいと考えています。

感想のほうでは、「ライトな世界観のお陰で友人に勧めやすい」という声が非常に多く、またプレイ感も(いわゆる重量級ゲームの中では)軽めで何度もプレイできる、という声も頂いていて、狙い通りだとほくそ笑んでいる次第です。
ユニークカードやフレーバーを評価する声も多く、中には「プレイ後にどんなギルドだったか語り合える」という感想もありまして、非常に嬉しく思っております。


プレゼントの抽選・発送について

抽選はプレミアムカードセットの内容が決まってから行い、発表は当選者へのご連絡をもって代えさせて頂きます。(hatituki32@outlook.jp からメールを送りますのでご注意ください)
当選者は「ゲームマーケット後に発送」か「ゲームマーケット会場で受け取り」を選択して頂きます。また、返信が一定期間以上無かった場合、再抽選とさせていただきますのでご了承ください。



それでは、アイドル投票の発表を行いたいと思います。




「アイドル衣装を見てみたい受付嬢」アンケート結果


アンケート画像1シオン_アートボード 1

1位:シオン(21票)

プレミアムカード『ギルドのアイドル』に
「アイドル衣装を着たシオン」のイラストが掲載されます! お楽しみに!


アンケート画像1ホワイト_アートボード 1

2位:ホワイト(20票)


アンケート画像1ハイネ_アートボード 1

3位:ハイネ(18票)





「アイドル衣装を見てみたいキャラクター」アンケート結果

アンケート画像2マカロン_アートボード 1

1位:マカロン(17票)

プレミアムカード『アイドルプロデュース』に
「アイドル衣装を着たマカロン」のイラストが掲載されます! お楽しみに!



アンケート画像2ロゼット_アートボード 1

2位:ロゼット(14票)



アンケート画像2プレッツェル_アートボード 1

3位:プレッツェル(13票)



以上となります。個人的には意外な結果でしたが、皆さんはどうでしょうか?
もし感想などありましたら、お気軽にこの記事にコメントしてください。



『異世界ギルドマスターズ』今後の予定

2月~3月中:ソロプレイルールの掲載
3月~4月中:本体再販。仕上がり次第、BOOTHや委託での販売を行います。
4月25日:ゲームマーケット2020春 プレミアムカードセットの販売を行います。本体再版分の販売もあります。
11月ごろ:ゲームマーケット2020秋 拡張セットの販売予定です。

プレミアムカードセットの内容は、決まり次第お知らせします。
本年度も頑張っていきますので、皆様よろしくお願いいたします!


『異世界ギルドマスターズ』アンケートのお知らせ

蜂月です。
ゲームマーケットから三週間経ちまして、みなさま色んな戦利品をプレイしている頃だと思います。
『異世界ギルドマスターズ』についても様々なご感想を頂き、たいへん楽しく読ませて頂いております。

さて、本日より
『異世界ギルドマスターズ』今後の販売物についてのアンケート(兼・ぷち人気投票)
を始めました。(1/3まで)
購入者だけでなく、遊んでくれた方、再販待ちで気になっている方も回答できます。
プレゼントもありますので、さくっと軽い気持ちでご回答頂けたらな、と思います。
よろしくお願いします!

アンケートはこちら(グーグルフォームを使用しています)


なお、『異世界ギルドマスターズ』今後の展開(予定)は、


ゲームマーケット2020春:本体の再販、プレミアムカードセットの販売


ゲームマーケット2020秋:拡張セットの販売


となっております。

そちらも併せて、よろしくお願いいたします。


『異世界ギルドマスターズ』追加ルールのコーナー

こちらは『異世界ギルドマスターズ』追加ルールのコーナーです。
随時追加してゆきます。
なお【試作版】と書かれているものは、予告なく調整・変更・削除の可能性があります。


「露店のおばちゃんの導き」ルール

※追加ルール「セットアップドラフト」とは併用できない。

すべてのプレイヤーは、初期の手札8枚を確認したあと、好きなカードを5枚まで選び、裏向きで捨て札にします。その後、捨てたカードと同じ枚数だけカードを引き直します。全員がこれを行った(もしくはパスした)あと、捨て札を山札と合わせてシャッフルし、新しい山札にしてください。
その後、通常通りカードの購入を行います。

ルールの目的:初期手札事故の緩和。ドラフトほど難しくなく手札を厳選できる。



【試作版】「噴出する瘴気」ルール(2~3人用)


ゲーム開始前に以下の準備を行います。
・☆0の迷宮タイル(ジャンクタグ1つのみ付いているもの)をすべて抜く。
・追加ルール「高難易度ボスタイル」を使用する。
・ゲーム開始時の「瘴気濃度」を「+5」する。

ルールの目的:事故的にゲームが終わってしまうのを防止する。長くじっくりとプレイできる。




「暴露迷宮」ルール(上級者用)


各迷宮マップの初期公開タイルを、以下のものに変更します。(クリックで拡大)
「禁止区域の設定」ルールを使用する場合は、禁止区域のエリア(二枚重ねるタイル)は公開されません。

2~4人用
迷宮タイル置き場(暴露)_アートボード 1

4~5人用
迷宮タイル置き場・5人用(暴露)_アートボード 1


ルールの目的:「探索」アクションの戦略性の向上。ある程度計画的に迷宮タイルを獲得出来るようになるため、見通しが立ちやすい。



「お手軽迷宮」ルール(短時間プレイ用)

チュートリアルマップを使用することで、通常よりも短い時間で『異世界ギルドマスターズ』をプレイするルールです。
チュートリアルルールから、以下の点を変更します。

・瘴気濃度は右の数値とする。【2人プレイ:15】【3人~5人プレイ:20】
・チュートリアル妖精ではなく、通常の受付嬢カードを使用する。
・セットアップで配られるカードは、通常ルールに従って購入する。
・受付嬢選択後、初期資産に「10ゴールド(所持数)」を追加する。

チュートリアルと同様、レガリアは使用せず、
準備の時間があるなら説明書に指示のあるカードを抜いてください。

↓チュートリアルマップの初期配置(ボスは☆2を使用)※説明書のものと同じです

迷宮タイル置き場・試遊用初期配置_アートボード 1

『異世界ギルドマスターズ』判明しているエラッタなど

こちらは『異世界ギルドマスターズ』初版における
現在判明しているエラッタ・印刷ミスのコーナーとなります。
判明次第、随時追加してゆきます。


◆修正用ファイル その1 その2
(jpgファイル。保存してA4サイズで印刷してください)


【エラッタ】イベントカード『運命の出会い』『空飛ぶ三馬鹿』のカードナンバーが間違っている。

 製作中のカードナンバーの付け間違えとなります。
 誤:「運命の出会い」[C-007]  正:[B-007]
 誤:「空飛ぶ三馬鹿」[C-008]  正:[B-008]



【印刷ミス】出会いカード裏面の色合いが『シオン』『アリシア』の2枚だけ異なっていて判別できてしまう。

 印刷所に問い合わせたところ、以下の返答を得られました。(公開許可済)

>先日のゲームマーケットではご挨拶させていただきましたが、完売ということで改めましておめでとうございます。
>しかしながら、この度の印刷ミスで水を差すような形となり、大変申し訳ございません。
>原因ですが、印刷時の色調整のミスによるものです。

>今回の案件は、カードの枚数が大変多かったため、オフセット印刷にて行なっております。
>オフセット印刷では、通常よりも多くの種類のカードを同時に印刷(面付)しております。
>また、今回は1回での印刷では納まりきらず、2回に分けて印刷しておりました。

>該当のカードは、この1回目と2回目に分かれて印刷されておりました。
>おそらく印刷時、色の調整が上手くできていなかったものが混入したものと思われます。

>こちらで防ぐことができず、ご迷惑をお掛け致しましたことをお詫び致します。
>再版のご依頼をいただける際は、面付を変更するなどして対処してまいりたいと思います。


 出会いカードはランダムに受付嬢を決める際に使用する都合上、ゲームに支障はありますが、コストと頒布方法の関係、またプレイに致命的なミスではないという判断で、今回の交換対応は行いません。
 受付嬢をランダムで決定する場合、修正用ファイル(記事上部)を使っていただくか、サイコロなど、他のランダマイザーを使用して決定して下さい。
 ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ありません。


---以下は製品に同梱の「正誤表・補足」に記載しているものです。


説明書 p7(レガリアカードの見方)

【重要】※以下のルールの記載が抜けておりました。申し訳ありません。

『グローバルレガリア(レガリアボード上)は、
 すべてのプレイヤーがアクション「レガリアの取得」で獲得し、
 自分の場に置くことができます。
 (プレイ条件を満たした上で、コストを支払ってください)
 また、グローバルレガリアを獲得したとき
 その上のレガリアチップ(名声1点)を追加で獲得します』



説明書 p1(内容物)

誤:イベントカード:145枚
正:イベントカード:105枚

誤:(記載なし)
正:スタートプレイヤーマーカー(白色ポーン)×1

誤:(記載なし)
正:プレイサマリー×5



プレイサマリー「ゲームの目的とターンの流れ」

誤:混沌トラックの「瘴気コマ」と「文明コマ」が隣接すると~
正:瘴気トラックの「瘴気濃度チップ」と「文明チップ」が隣接すると~



プレイサマリー「カードの見方」タグの説明

誤:パートナー
正:受付嬢
  • ライブドアブログ