サークル「六角えんぴつ」

アナログゲーム制作サークル「六角えんぴつ」のブログです。

その他情報

『異世界ギルドマスターズ』追加ルールのコーナー


こちらは『異世界ギルドマスターズ』追加ルールのコーナーです。
随時追加してゆきます。
なお【試作版】と書かれているものは、予告なく調整・変更・削除の可能性があります。


「受付嬢のランダム選択(追加)」ルール

※2版以降の拡張セットルールブックに記載されているものと同じです。
※拡張セットを導入していない場合、2~3人プレイ専用となります。

パターン1
 出会いカードをランダムに2枚(1枚ではなく)取り、
 イベントカードを選んだあと、その受付嬢2人の黒面/白面(4通り)から
 受付嬢を選択する。

パターン2
 出会いカードをランダムに1枚取り、受付嬢カードを受け取って白面にして置く。
 その後、ランダムにもう1枚取り、受付嬢カードを受け取って黒面にして置く。
 イベントカードを選んだあと、そのいずれか(2通り)から受付嬢を選択する。


「露店のおばちゃんの導き」ルール

※追加ルール「セットアップドラフト」とは併用できません。

すべてのプレイヤーは、初期の手札8枚を確認したあと、
一度だけ以下のルールでカードを引き直せます。

『好きなカードを5枚まで裏向きで捨て札にし、
 捨てたカードと同じ枚数だけカードを引き直す』

その後、通常通りカードの購入を行います。

ルールの目的:初期手札事故の緩和。ドラフトほど難しくなく手札を厳選できる。



【試作版】「噴出する瘴気」ルール(2~3人用)


ゲーム開始前に以下の準備を行います。
・☆0の迷宮タイル(ジャンクタグ1つのみ付いているもの)をすべて抜く。
・追加ルール「高難易度ボスタイル」を使用する。
・ゲーム開始時の「瘴気濃度」を「+5」する。

ルールの目的:事故的にゲームが終わってしまうのを防止する。長くじっくりとプレイできる。




「暴露迷宮」ルール(上級者用)


各迷宮マップの初期公開タイルを、以下のものに変更します。(クリックで拡大)
「禁止区域の設定」ルールを使用する場合は、禁止区域のエリア(二枚重ねるタイル)は公開されません。

2~4人用
迷宮タイル置き場(暴露)_アートボード 1

4~5人用
迷宮タイル置き場・5人用(暴露)_アートボード 1


ルールの目的:「探索」アクションの戦略性の向上。ある程度計画的に迷宮タイルを獲得出来るようになるため、見通しが立ちやすい。



「お手軽迷宮」ルール(短時間プレイ用)

チュートリアルマップを使用することで、通常よりも短い時間で『異世界ギルドマスターズ』をプレイするルールです。
チュートリアルルールから、以下の点を変更します。

・瘴気濃度は右の数値とする。【2人プレイ:15】【3人~5人プレイ:20】
・チュートリアル妖精ではなく、通常の受付嬢カードを使用する。
・セットアップで配られるカードは、通常ルールに従って購入する。
・受付嬢選択後、初期資産に「10ゴールド(所持数)」を追加する。

チュートリアルと同様、レガリアは使用せず、
準備の時間があるなら説明書に指示のあるカードを抜いてください。

↓チュートリアルマップの初期配置(ボスは☆2を使用)※説明書のものと同じです

迷宮タイル置き場・試遊用初期配置_アートボード 1




『異世界ギルドマスターズ』判明しているエラッタなど

こちらは『異世界ギルドマスターズ』基本セットにおける
現在判明しているエラッタ・印刷ミスのコーナーとなります。
判明次第、随時追加してゆきます。


以下は第四版で解決しております。

【エラッタ】イベントカード『空飛ぶ三馬鹿』の効果の表記が間違っている。

誤:「奈落の穴」を探索の対象に選んだときそれを無地タイルであるかのようにコストを支払って獲得することができる。(獲得した場合、追加のターンは得られない)

正:「奈落の穴」を探索の対象にできる。その場合、無地タイルであるかのようにコストを支払って獲得する。

※効果自体に変更はありません。

[詳細は以下の画像]

エラッタ告知画像_アートボード 1


以下は第三版で解決しております。

判明次第、随時追加してゆきます。


◆修正用ファイル その1 その2
(jpgファイル。保存してA4サイズで印刷してください)


【エラッタ】イベントカード『運命の出会い』『空飛ぶ三馬鹿』のカードナンバーが間違っている。

 製作中のカードナンバーの付け間違えとなります。
 誤:「運命の出会い」[C-007]  正:[B-007]
 誤:「空飛ぶ三馬鹿」[C-008]  正:[B-008]



【印刷ミス】出会いカード裏面の色合いが『シオン』『アリシア』の2枚だけ異なっていて判別できてしまう。

 印刷所に問い合わせたところ、以下の返答を得られました。(公開許可済)

>先日のゲームマーケットではご挨拶させていただきましたが、完売ということで改めましておめでとうございます。
>しかしながら、この度の印刷ミスで水を差すような形となり、大変申し訳ございません。
>原因ですが、印刷時の色調整のミスによるものです。

>今回の案件は、カードの枚数が大変多かったため、オフセット印刷にて行なっております。
>オフセット印刷では、通常よりも多くの種類のカードを同時に印刷(面付)しております。
>また、今回は1回での印刷では納まりきらず、2回に分けて印刷しておりました。

>該当のカードは、この1回目と2回目に分かれて印刷されておりました。
>おそらく印刷時、色の調整が上手くできていなかったものが混入したものと思われます。

>こちらで防ぐことができず、ご迷惑をお掛け致しましたことをお詫び致します。
>再版のご依頼をいただける際は、面付を変更するなどして対処してまいりたいと思います。


 出会いカードはランダムに受付嬢を決める際に使用する都合上、ゲームに支障はありますが、コストと頒布方法の関係、またプレイに致命的なミスではないという判断で、今回の交換対応は行いません。
 受付嬢をランダムで決定する場合、修正用ファイル(記事上部)を使っていただくか、サイコロなど、他のランダマイザーを使用して決定して下さい。
 ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ありません。


---以下は製品に同梱の「正誤表・補足」に記載しているものです。


説明書 p7(レガリアカードの見方)

【重要】※以下のルールの記載が抜けておりました。申し訳ありません。

『グローバルレガリア(レガリアボード上)は、
 すべてのプレイヤーがアクション「レガリアの取得」で獲得し、
 自分の場に置くことができます。
 (プレイ条件を満たした上で、コストを支払ってください)
 また、グローバルレガリアを獲得したとき
 その上のレガリアチップ(名声1点)を追加で獲得します』



説明書 p1(内容物)

誤:イベントカード:145枚
正:イベントカード:105枚

誤:(記載なし)
正:スタートプレイヤーマーカー(白色ポーン)×1

誤:(記載なし)
正:プレイサマリー×5



プレイサマリー「ゲームの目的とターンの流れ」

誤:混沌トラックの「瘴気コマ」と「文明コマ」が隣接すると~
正:瘴気トラックの「瘴気濃度チップ」と「文明チップ」が隣接すると~



プレイサマリー「カードの見方」タグの説明

誤:パートナー
正:受付嬢

『異世界ギルドマスターズ』今日のカードまとめ②

今日のカードまとめ①はこちら

ツイッターで連載している『異世界ギルドマスターズ』今日のカードのまとめです。
文字数制限で書けなかった分を少し加筆しています。


ソフィア1_アートボード 1

ソフィア2_アートボード 1

ソフィア3_アートボード 1

『主なきメイド ソフィア』
仕えるべき主を探し求めるメイドさん。生活タグを獲得するとゴールドを得るという、シンプルで強力な効果を持つ。生活タグを持つカードはクセのない効果が多いので、とにかくカードを出しまくりたい人にオススメ。
ちなみにソフィアの黒面は「拠点を立てるとゴールドをもらえる」効果なので、とにかく「家」に縁のある受付嬢。メイドだしね。



4tトラックの残骸_アートボード 1
『4tトラックの残骸』

迷宮ドロップ品シリーズ。異世界転生の影の主役の登場です。その残骸は異世界の技術の塊で、ドローとゴールド生産を同時に行え、貴重な「ジャンク」タグも供給してくれるニクい奴。中盤を支える渋いカードです。
テスト中「4tじゃ小さくない?」という突っ込みもありましたが、語感重視でそのままになりました。


アイドルプロデュース_アートボード 1
『アイドルプロデュース』
「人物」タグ(イラスト付きのカードが主に持つ)が条件の珍しいカード。キャラクターをアイドルデビューさせて名声を稼ぐよ! 魔女も勇者も大賢者も、人狼の女王だってあなたの手に掛かれば立派なアイドルに!
このカードと対をなす『ギルドのアイドル』(受付嬢が対象)もあり、2枚とも出せばプロデューサー気分が味わえること請け合いです。



大賢者プレッツェル_アートボード 1
『大賢者プレッツェル』

異世界の武器に魅せられた大賢者さんの登場です。ゲーム中最強の特別アクションを持ち、毎ターン、ポーションから爆発的にパワーを生み出せますが、登場するのがゲーム終盤なので思ったように暴れられない。非常に玄人好みのカードです。その叡智と狂気は、果たして世界に何をもたらすのか。



異世界ラーメン食堂_アートボード 1
『異世界ラーメン食堂』

いせギルなら異世界でラーメン屋を開けます! 必要なものは……うーんとにかくいっぱい! そこそこの性能の中量級カードですが、冒険者をラーメン屋に転職させることで勝利点が跳ね上がります。ただしその冒険者は永久に帰ってこないので、その分探索回数が減ってしまう悩ましいカードでもあります。



蒸留酒_アートボード 1
『蒸留酒』
商人プレイの代表的なブーストカード。1ターンに1回、ポーションを大量のゴールドに変換することができます。ただ、その為に1アクション消費してしまうのがキモで、終盤は使用する余裕が無いことも……。元になるポーションはあおじるでもラーメンのスープでも何でもOKです。
ちなみに、特別アクションでゴールドを得られるカードは、すべて「商売タグ」で得られるゴールドを増やすことができます。



聖水の余剰在庫_アートボード 1
『聖水の余剰在庫』

進入禁止タイル「奈落の穴」を獲得し、進入可能なタイルに変更する特殊な効果を持つ「浄化カード」の1枚。奈落の穴タイルは非常に有用ですが、浄化することで他プレイヤーの探索を手助けしてしまうこともあり注意が必要。探索で先行するつもりなら確保しておきたいカードです。



聖女マカロン_アートボード 1
『聖女マカロン』

追加コストも含めると、ゲーム中最も重いコストを持つマスコット的聖女さま。インタラクションの2大要素である秘薬アクションと「奈落の穴」に強力に絡む能力を持ち、中盤以降ならほぼいつでもプレイ可能。タイミングさえ見切れば凄まじいアドバンテージを得ることができる。
なおテスト中に最大回数のナーフ(弱体化)を受けたキャラ。現状は「誰でも使える分やや使いづらい」程度に収まっているが、以前はマカロンゲーと呼ばれた時期もありました。



火吹き山のドラゴン_アートボード 1
『火吹き山のドラゴン』
いつでも35コストを支払えば4勝利点を得られるレガリアカード。このレガリアが共通場(+1点)に出た場合、どのプレイヤーがどのタイミングで35コストを支払うのか、非常に緊張感のある駆け引きが楽しめる良カード。カード名はもちろん超有名ゲームブックのリスペクト。



ホワイト1_アートボード 1

ホワイト2_アートボード 1

ホワイト3_アートボード 1
『異世界のホムンクルス ホワイト』

大トリを飾るのは、テストプレイヤーにもファンが多い最年少(?)の受付嬢。手札を多量のゴールドに変換できる能力は、ゲームプレイを根幹から変えてしまうほど強力。ランク3の「文明トラックを操作する」能力も唯一無二で、非常に魅力的なカードである。
なおテストプレイヤーにもファンが多く、黒面は「ブラックちゃん」と呼ばれて親しまれている。



『異世界ギルドマスターズ』Q&Aコーナー

蜂月です。ゲームマーケット2019秋、お疲れさまでした。
「六角えんぴつ」のブースにいらっしゃった皆様、本当にありがとうございました。

さて、当記事は販売後に頂いたルールに関する質問にお答えしていくコーナーです。
質問を頂いた都度、更新していきますので、もし分からない点がありましたらご一読頂ければ幸いです。


◇Q1 「探索を行うとき、他人の支配エリアを飛び越えることはできますか?」

◆A1 
 できません。探索を行えるのは「外周と、自分の支配エリアに隣接しているタイル」だけとなります。
 この場合の「外周」とは、誰も探索していない状態で一番外側にあるエリア(つまり名声1点のエリア)のことを指します。


◇Q2 「奈落の穴の浄化を行うとき、自身の支配エリアに隣接している必要はありますか?」

◆A2 
 ありません。マップ上にある(公開されている)「奈落の穴」なら、どれでも好きなものを選んで浄化することができます。



◇Q3 「グローバルレガリアは、誰かにプレイされたら補充されますか?」

◆A3 
 されません。グローバルレガリアは、一度獲得された以降、その欄は空欄となります。



◇Q4 「獲得した迷宮タイルをコストとして支払った際、瘴気濃度は戻りますか?」

◆A4 
 戻ることはありません。同様に、迷宮タイルをコストとして支払っても、一度得られた生産力やポーションを失うことはありません。(「ジャンク」タグ、名声点は失われます)



◇Q5 「『迷宮攻略RTA』などの効果で、「探索」のコストが10未満になることはありますか?」

◆A5 
 いかなる場合でも「探索」のコストが10未満になることはありません。



◇Q6 【偵察隊ルール】「他のプレイヤーの偵察隊がいるエリアを対象として『ホワイト(黒面ランク3)』などの効果でタイルを入れ替えることはできますか?

◆A6 
 できません。他人の偵察隊がいるエリアはタイルの「入れ替え」を行えません。



◇Q7 一度「文明」と「瘴気濃度」が隣接した後、さらに文明を上げたり、瘴気濃度を下げることはできますか?

◆A7 
 できません。一度隣接した後は、それ以上動かないものとします。
 ※このルールはソロプレイ以外ではそれほど影響がない為、曖昧だったのですが、これで確定とします。


------ 以下、個別のカードについての質問です。


4tトラックの残骸_アートボード 1
◇Q1 「『4tトラックの残骸』をプレイしたとき、取れるカードは2枚ですか? 3枚ですか?」

◆A1 
 このカードをプレイしたとき、無償でまず1枚イベントカードを取ることができます。さらに、追加で迷宮タイルを1枚支払うと、2枚イベントカードを取ることができます。(合計3枚となります)


ミーシャ1_アートボード 1
◇Q2 「受付嬢『押しかけ少女 ミーシャ(白面)』の常時効果は、秘薬アクション(3)の効果などでコストを踏み倒した場合でも有効ですか?」

◆A2 
 有効です。コストを無視したかどうかに関わらず、コスト15以上のカードをプレイすれば効果は発動します。


飛竜印の運送屋さん_アートボード 1

◇Q3 「『飛竜印の運送屋さん』の効果はフィニッシュフェイズに使用できますか?」

◆A3 
 可能です。その結果、フィニッシュフェイズに(運送屋の分を除いて)3回分のアクションを行えます。


◇Q4 【ソロプレイ】「『飛竜印の運送屋さん』を受付嬢『ミーシャ(黒面ランク3)』のゲーム終了時追加行動で使用できますか?」

◆A4 
 可能です。その結果、もう2アクション行えます。



------ 以下は製品同梱の「正誤表・補足」に書かれているものです。

◇Q 「『瘴気温泉』のプレイ時、「ジャンク」タグが付いたタイルを1個しか持っていない場合、それを追加コストに支払うことは可能ですか?」

◆A 
 可能です。プレイ条件(CON)は、コストを払う直前まで満たしていれば問題ありません。


◇Q 「『忘れられた女神の像』『魅惑のマヨネーズ』の効果にある「タグを獲得したことにはなる」とはどういう意味ですか?」

◆A 
 「タグを一時的に獲得し、すぐ失われる」という意味となります。タグの獲得によるトリガー効果は発動します。(分かりづらいので再版時に修正予定です)


◇Q 「受付嬢『ハイネ(白面)』ランク1、2の効果で、レガリアカードの条件を軽減することはできますか?」

◆A 
 できません。ランク1、2の場合、効果の対象はイベントカードのみとなります。

『異世界ギルドマスターズ』今日のカードまとめ①

今日のカードまとめ②は こちら

ツイッターで連載している『異世界ギルドマスターズ』今日のカードのまとめです。
文字数制限で書けなかった分を少し加筆しています。


伝説の行商人フレーズ_アートボード 1
『伝説の行商人フレーズ』
最初期にデザインされた1枚目の人物カード。ラスダン前でお店を構える商人さん。
18コスト+ピック3でプレイ、ターン+7ゴールド(3ターンでコスト回収)+説得力のある勝利点というデザインは重量級カードの基礎になっている。
商売プレイの核となるカードで、爆速でこれをプレイするムーブをすると
「お前んとこ冒険者ギルドじゃなくて商人ギルドだろ!」と言われたり。


グラス・シーカー_アートボード 1
『グラス・シーカー』
異世界の神器「メガネ」を追い求める探求者たち。
カードパワーは控えめだが、メガネを発見すると普及活動を始め、
中盤以降は貴重なWタグ持ちになるため、活用の幅は広い。
また、冒険者系のカードはほとんどがゴールド生産を減少させる代わりに
パワー生産を上昇させるため、迷宮探索に有利となる。
メガネは偉大なり。


ゴブリンの洞窟_アートボード 1
『ゴブリンの洞窟』
冒険初心者の天敵、ゴブリンが登場!
倒せば治安が向上して、何と全員のゴールド生産力がアップ! 一気にゲームが加速するぞ。
パワーを消費してプレイできるため、探索特化ギルドにも重宝される万能カード。
このようにパワーを消費できるカード(コストの下に剣のマーク)は
常に「全プレイヤーに恩恵を与える」能力を持ち、ゲームを加速させるエンジンの役割を持っている。


一世一代の告白_アートボード 1
『一世一代の告白』
オーソドックスなレガリア(目的)カード。
レガリアは開始時に各プレイヤーに2枚、共通場に3枚配置されます。
レガリアは16種類あり、どれも物語性の高いフレーバーを持っています。
ゲーム内でも終盤にプレイされることが多く、まさにエンディング。
受付嬢との絆の力が試されます。


ミーシャ1_アートボード 1
ミーシャ2_アートボード 1
ミーシャ3_アートボード 1
『押しかけ少女 ミーシャ』
普通の村娘なのになぜか自信満々な受付嬢。
贅沢をさせると(?)ゴールドの生産力を上げてくれるので、
プレイ次第では爆発的なゴールドを得ることが可能。
ドヤ顔が何とも可愛らしくてつつきたくなる。

前作『オレとオマエの異世界転生』をプレイした方には、この娘には覚えがあるかも…?


球体関節の少女_アートボード 1
『球体関節の少女』
がらくたの山の上にぺたんと座った、ジャンクプレイの核となる人物カード。
プレイ時効果は控えめだが、何より「ジャンク」のタグを2個持っているのが強力。
彼女と出会うことで、運命の歯車(ギア)が切り替わる――


最前線魔物研究所_アートボード 1
『最前線魔物研究所』
「拠点」を建設するカードの1枚。
テラフォーミングマーズの某強力カードのリスペクト(名前だけですが)。
貴重なポーション生産力を提供してくれるが、その為にポーションを消費するというテクニカルな効果を持っている。


不治の病_アートボード 1
『不治の病』
彼女の身を蝕む病魔を、あなたは癒やすことができるのか。
0コストで受付嬢の好感度を上げられるが、ゲーム終了までに大量のポーションを消費できなければ勝利点が大きく減少する。
ゲーム的にも物語的にも、非常に特徴のあるカード。


人をだめにするクッション_アートボード 1
『人をだめにするクッション』
迷宮ドロップ品シリーズ。
生活タグを2つ持っているのが最大の特徴で、このカードから生活系の重いカード(『心のこもったプレゼント』『憧れのマイホーム』など)に繋げていくと、ゲーム的にも物語的にも美味しい



流浪の魔女オペラ_アートボード 1
『流浪の魔女オペラ』
不老の呪いを受け、永遠を彷徨う魔女。さびしがりや。
彼女をギルドに留めることができれば、爆発的なポーションの産出が可能となる。
弱点は、ポーションがあまりに有用すぎて点数化するまで残らないことか。
テストプレイヤーには「ポーションお化け」と呼ばれ親しまれている。

『異世界ギルドマスターズ』 がっつり解説!

「ぶっちゃけどんなゲームなのか分からない!(意訳)」と言われたので
がっつりゲームの流れを説明する記事を作りました。
とっても量がありますので、お時間のあるときにどうぞ!

※文中の画像(サマリー、コンポーネント画像など)は製作中のものです。

 概要                 

2~5人用対戦型ボードゲーム
1プレイ 180~240分

無数の迷宮から吹き出す「瘴気」に飲まれ、危機に瀕している世界。
「迷宮を踏破し、世界を、人類の手に取り戻せ」
折しも、国王の大号令で、大陸は冒険者で溢れかえっておりました。
そんな世界に転がり込んだあなたは、
一人の少女と共に、小さな冒険者ギルドを作ります。

冒険者を雇い、技術を開発し、迷宮を踏破して、
時には彼女と友好(愛情?)を深めたり、異世界の知識で無双したり。
彼女のため、あるいは自分の目的のために、
世界一の冒険者ギルドを作り上げましょう!

【内容物】
ゲームカード(63*88)  145枚
マップボード(A3)  1枚
ギルドボード(A5紙製)5枚
迷宮タイル(六角)   60枚
その他チップ類    185枚 
他、説明書、サマリーなど


 ゲームの目的             

【勝利条件】
ゲーム終了時に「名声」が一番高い人が勝利
(名声は主に「探索」と、イベントカードのプレイによって獲得する)
【終了条件】
瘴気トラック上の
・瘴気濃度(探索が成功すると減少する)
・文明(一部のイベントカードによって上昇する)
が隣接したら、そこから全員が2アクションして終了します。
瘴気トラック)_アートボード 1


 ゲームの準備             

マップボードに迷宮タイルをランダムで配置。中央にはボスタイルを置く。
指定された場所の迷宮タイルを公開する。
迷宮ボード初期配置


レガリアカードを3枚ランダムで場に置き、公開する。
その上に「1」の名声チップを置く。

各プレイヤーはギルドボードを受け取り、
同色7枚の冒険者チップを配置する。
ギルドボードサンプル(初期)_アートボード 1


 セットアップ            

各プレイヤーに以下のものを配布する。
・出会いカードをランダム1枚
 その後、出会いカードに描かれた受付嬢カード(3枚セット)を受け取る。
・イベントカードをランダム8枚
・レガリアカードをランダム2枚

その後、配られたものを確認し、以下の決定を行う。
・どのイベントカードを手札に残すか。
・受付嬢カードの「白面」「黒面」どちらを使用するか。
(白面が内政重視、黒面が探索重視になっています)
印刷用ハイネ


全員が決定したら、使用する受付嬢カード(ランク1)を公開。
その後、「初期資産」をすべて受け取り、
手元に残したイベントカード1枚につき3ゴールドを支払う。

全員が処理を終えたら、スタートプレイヤーをランダムで決定する。

 ターンの流れ             

①情報収集フェイズ(1ターン目は行わない)

イベントカードを山札から4枚取る。
そのうち手元に残したいカードを選択し、残りは捨て札にする。
1枚手元に残すごとに、3ゴールドを支払う。


②アクションフェイズ

スタートプレイヤーから時計回りで、
「アクションを1回行う」か「パス」を行う。
一度「パス」を行ったら、そのターン中は行動できない。

アクションは以下の5種類。
・イベントカードを1枚プレイする。
・レガリアカードを1枚プレイする。(場の公開レガリアを取ることもできる)
・共通アクションを使用する。
・秘薬アクションを使用する。
・特別アクションを使用する。

全員が「パス」を行うとターンが終了する。

③生産フェイズ

各プレイヤーはゴールド、パワー、ポーションを
生産力と同じだけ獲得する。


④終了フェイズ

各使用済みチップを外す。
ターンマーカーを1つ進める。
スタートプレイヤーマーカーを時計回りで次の人に移す。
①へ戻る。

 アクションの概要           

【イベントカードのプレイ】
手札のイベントカード1枚を、コストを支払って自分の場に置く。
(即座に「プレイ時効果」が発動する)

↓イベントカードの見方
イベントカードの読み方解説_アートボード 1


【レガリアカードのプレイ】
手札、または共通場のレガリアカード1枚を、コストを支払って自分の場に置く。
(共通場のレガリアカードは、獲得したとき追加で名声1点を得る)
レガリアサンプル-01


【共通アクション】
「発展」「建設」「探索」の3つ。手札に関係なく行える。
共通アクション_アートボード 1


【秘薬アクション】
秘薬アクションボード上で、ポーションを指定の数支払うと
様々な効果を発揮できる。
いずれかのプレイヤーが行ったアクションは
そのターン中は「使用済み」となり、他のプレイヤーは使用できない。
秘薬アクション・その他_アートボード 1



【特別アクション】
場に出した青枠(特殊効果)イベントカードのうち
〔特別アクション〕を持つものを使用する。
1度使用した特別アクションは「使用済み」となり
そのターン中は使用できない。

古代ゴーレムの墳墓_アートボード 1






作品紹介
11/9  3サークル合同試遊会概要(西荻窪)

11/16 『異世界ギルドマスターズ』試遊会概要(秋葉原)
http://h-pencil.blog.jp/archives/33448464.html

ゲームマーケット取り置き予約
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdFktWXyLufIR1_J2fmNeGW7wwx7ex8zJEI4jIoPntxIuInJg/viewform




『異世界ギルドマスターズ』入稿完了しました。

『異世界ギルドマスターズ』入稿完了しました!
今回も難産でしたが、内容はものすごく良いものになったと思います!

「六角えんぴつ」は一人サークルなので、
一ヶ月ほどツイッター封印してましたけど、
こういうときに広報してくれる人がいたらなあ、と思いますねー。

さてさて。こちらが『異世界ギルドマスターズ』の箱イラストになります。
表面は美少女ゲーム風のイラスト。
今回も双巻さんがものすごく頑張ってくれました! ありがとう…!
裏面にはゲームの概要と内容物を書いておりますので、
ご興味のある方はご覧ください。

↓表面(クリックで拡大)
フタ-表web用_アートボード 1

↓裏面(クリックで拡大)
身-底web用高解像度_アートボード 1


今後はゲーム内容やカードの紹介、それに体験会などのイベントなど、
このブログやツイッター(@hatituki003)のほうで
お知らせしていきたいと思います。
気になる方はフォローお願いいたします。

6/24(日) 秋葉原にて、体験会に参加します


こちらの体験会にお誘いを頂き、参加させていただくことになりました。
『オレとオマエの異世界転生』『カミサマノベラー』を持ってゆきます。
12時から18時ごろまでやっています。
無料で予約もいらないので、お気軽に覗いて行ってくださいね。

オレとオマエの異世界転生』エラッタ情報です。

『オレとオマエの異世界転生』の
エラッタページに、2点のエラッタを掲載しました。
2点ともゲームプレイに影響を及ぼすものではありませんが、
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

また、エラッタページに既存のエラッタ修正用のカードデータを掲載しました。
初版(ゲームマーケット2016秋版)をお持ちの方、
また今回のエラッタが気になる方は、どうぞご利用ください。

また、その他のエラッタを発見されたり、ルールについて質問などありましたら
こちらの記事にコメントを付けてください。
よろしくお願いします!

追加ルールを掲載しました。あと店舗委託のお知らせ

『オレとオマエの異世界転生』公式ページに「追加ルール」のコーナーを作りました。
主にバランス調整のためのルールを3つ載せています。
遊ぶ際に参考にしてみてください。

追加ルールはゲームマーケット春に販売する追加パックに掲載予定です。
ぶっちゃけ追加パックのテストプレイ中に、「こういう調整したほうがいいよねー」という結果生まれたものです。
オレ転は本当に、テストプレイヤーに恵まれております。
同じゲームを1日に3~4回、しかも何度もやるんですから大変な作業です。
皆さんいつもお世話になっております。ありがとうございます!

それから、店舗委託のお知らせです。
イエローサブマリンさまに、少量ですが預かっていただくことになりました。
値段が高いため、店頭での販売のみになるようです。見かけた際はぜひお手に取ってみてください。

追加パックのほうもイラストなど仕上がってきておりますので、
来月には情報を公開できるかと思います。
よろしくお願いいたします……!

質問コーナー

『オレとオマエの異世界転生』および『カミサマノベラー』をプレイして、ルールに関する質問がありましたら、この記事にコメントしてください。
回答いたします。また、周知したほうがいいものはQ&Aに掲載させていただきます。
よろしくお願いします。

更新情報

作品ホームページに「ダウンロード」コーナーを作りました。
『ラノベ風自己紹介ボード』がダウンロードできます。(初回特典のものと同じです)
また「作品詳細&直販」ページ内に、プレイ風景のコーナーを追加しました。

某大手さまにオレ転委託申し込みをしてみました。
現在結果待ちです。うう、緊張する……

追加パックのテストプレイも順調です。
面白く仕上がってきていますので、楽しみにしてください!

『オレとオマエの異世界転生』今後の販売予定

『オレとオマエの異世界転生』今後の販売予定です。

◆2月上旬
再販分が仕上がり。事前予約の方へ販売します。
その後、ホームページにて直販の受付を予定しております。
(4000円+送料となります)
また、委託販売も検討しております。

◆5月13日
ゲームマーケット2017春に参加申し込み

◆8月中旬
コミックマーケットC92に参加申し込み

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プロバイダのサービス終了により、ホームページをfc2に移行しました。
新アドレスはこちらになります。
http://hatituki.web.fc2.com/index.html

web説明書を掲載しました。

遅くなりましたが、
『オレとオマエの異世界転生』特設ページを公開しました。

『オレとオマエの異世界転生』特設ページ

現在、web説明書を掲載しています。

紙の説明書には紙幅の都合で入れられなかった、図や説明などをふんだんに盛り込んでいます。
説明の順序なども整理していますので、説明書よりもこちらの方が分かりやすいかと思います。
購入のご参考にどうぞ。また購入していただいた方は是非ご利用ください。
後日、印刷できるデータも用意します。

Q&Aの部分は更新作業中です。もう少々お待ちください。




オレ転メーカー

君もこれを使って『オレとオマエの異世界転生』の世界を体感しよう!!

『オレ転』異世界勇者転生者メーカー


なん・・・だと・・・!?
友人が作ってくれました! ありがとう!!

「オレ転」プレイ動画のご紹介



なんと! テストプレイに協力してくれたBLTさんが! 「オレ転」のプレイ動画を作ってくれました!!
(※東方projectの二次創作要素を含みます。苦手な方はご注意)
ゲームのルールや魅力が本当に分かりやすく解説されている素敵動画です!
ありがとうございます!
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